心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

イップスは誰にでも起きている

皆さんは、イップスを聞いた事がありますか?

僕が最初にイップスの事を知ったのは、高校生ぐらいだったと思うが、野球選手の江川卓さんが、ゴルフで、わざとやってんのか? 笑わせようとしているのか?

と、思えるほど、ぎこちないゴルフスイングをしていて。。

江川卓さんが、「僕はイップスなんです」

と、言っていたんです。。

 

イップスって何?

このイップスは、毎日、日常で、私達にも起きています。。

 

例えば、自然にあくび🥱をした顔が、たまたま鏡に映った。。

その時、あくびは止まりますよね。。

 

つまり、無心(内から外へ)が自然にした事を、第三者からどう見られているか?

と(外から内へ)の意識が、上回るからです。

皆さんでも、練習では上手くできるのに。。本番で上手くいかない。。

そういう経験は誰でもあるでしょう。

これも、ある種のイップスですね。。

 

僕の場合。。自分で一番イップスを感じる瞬間があります。。

元々、本番に強いタイプなんですが。。。

ライブハウスで、歌を🎤歌う時だけは、イップスなんです。

プロの歌手で、声が出なくなる人がいますね。。

あの気持ちは良くわかるんです。

 

ライブハウスで歌った事が、7回ありますが、大勢の人に見られている。。

その意識(外から内へ)が、無意識(内から外へ)

を上回り、無意識な筋肉が動かない。。無意識な呼吸ができないんですね。。。

だから、声が出ないんです。。一曲目はダメですね👎

そこはもう諦めなんです。。

一曲目は練習のつもりで歌います。。

すると一曲目の2番ぐらいから、普通に歌えます。

 

だから意識的な、筋肉。。主に喉の筋肉の動き、意識的な呼吸しかできなくなる。。

意識的な呼吸とは、吸いが優位で吐きが封じ込められている状態。。

最近の過呼吸、過敏な子達も、意識(外から内へ)が上回り、自然な無意識(内から外へ)

が封じ込められているのです。。

 

だから、吐く方の筋肉が動かない。。それで吸いばかりで過呼吸になる。。

それで、過敏になり、アレルギー症状が出る。。

症状も出やすいんです。。すぐ症状が出るから、身体が弱いのか?

と、お母さんが心配になり、よく相談を受けますが、過呼吸で過敏なので、過敏に適応しているだけで、適応しているのですから、大病はしないのです。

だから、大丈夫です👌

弱い子ではない。。過敏な子です。

 

動きも、無心であれば、内から外へ。。筋肉が、臍から指先に、向かって、内から外へ動いていくが、吐けない。。、第三者にどう見えているのか?が優位な子は、筋肉も、外から内へ。。の意識が強くて。内から外へ筋肉が動かず、指先など.末端から動いてしまう。。

だから不器用なんです。

 

皆さんも経験あるでしょう。。

緊張して、姿勢や、動きがぎこちなくなり、手指から汗が出る。。

緊張すると、末端に力が入り、中心の力は抜ける。。

そのバランスを元に戻す為に。。

緊張した手指を緩めようとする。。

それが手汗です。

 

イップスも、ジストニアも、パーキンソン病も、大元は、同じで、あるがままでいられない。。ある種あつかましさが足りず、人の目を気にしすぎる。。

優秀な人ほど陥りがちなんです。。

良いところを見せれる優秀さを持っている訳ですから。。

欲が出てしまう。。欲が欲を呼んでしまう。。

 

本番で、、良いとこ見せて、凄いねと言われたい。。

完璧に魅せて、あっと言わせたい。。

イコール🟰絶対失敗したくない。。失敗できない。。

 

この気持ちが無心に蓋をしてしまうのです。。

じゃあどうすれば良いんだ?

 

僕はねえ、、こう思うんです。

自分を上等だと思わない事。。上等じゃない事を知る事です。

五十歩百歩でしょ?

 

この程度の人間であるが、精一杯生きてりゃ良い事もあるでしょ?

とね。。

この程度の人間が、こんな結果を出せたのなら、自分を褒めてやろう。。と。

道元さんが、「瓦を磨いて鏡にする。。」

という言葉が好きです。。

瓦を磨いて鏡に🪞なるか?

ならないですよね。

でも私達は、瓦を瓦のまま磨けば、鏡になる事を知らず、。鏡になろうとするのです。。

そうではない。。瓦は瓦のまま、鏡になるよ。。

 

僕の言う事も同じ。。

「この程度の者でも、毎日磨いておれば、鏡🪞になるよ。。」

だから、この程度の者のまま、毎日自分を磨いていこう。。

 

自分が上等でありたい。。という気持ちも、自分の無心に蓋をするんです。

上等でありたい、。上等だと思われたい。。

そういう気持ちで生きていると、毎日が、自分を責める。。後悔する毎日でしょう?

何故評価されないんだろ。。と、評価しない周りの人に嫉妬する。。

それじゃつまんない。。

 

それよりも、この程度の俺が、今日は、整体で人様の力になれた。。

あー偉いね👏。。と、自分を褒めてやれば良いんです。

 

皆さんもやってみて。。

この程度の私が、今日は、こんな事ができた。。偉いねえ。。

良くできました。。💮。。

 

これの方が、リラックス😌できるし、毎日が楽しい。。

無心も働き易い。。

 

この程度の者。。これで充分なんです。。

それ以上の者になろうとするから、イップスになるんです。

この程度の者のまま成長していけば良い。。

何も超人にならなくて良い。。。

 

あるがままで、この程度の者として、昨日より今日、。成長していれば褒めてやれば良い。。

昨日の自分と、今日の自分の変化を褒めたり反省したりすれば良い。。