心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ピンチはピンチです。。それを認める事

学生時代から、ピンチはチャンス!だよ。。。

と、高度経済成長時代。。。前を向いて歩いていれさえすれば、見返りがある。。

そういう時代の産物であり、無理矢理なポジティブシンキングです。。

実際、ピンチに陥っている時、「ピンチはチャンスだよ!」

と、励まされても、僕は、腑に落ちないというか。。

「こいつは、本当のピンチの経験が無いんだな!」

と、思ったんです。

 

ピンチはチャンスだよ!と言われて、あっそうか😅。。

と、気持ちを立て直せるレベルのピンチなんて、浅いピンチです。。

ピンチではないんです。

 

僕は、ピンチはチャンスという言葉が嫌いですね。。。

当院は、整体でありながら、カウンセリング的な要素も多い整体院です。

メンタル的な相談をたくさん受けます。。

 

川村整体13年の歴史の中で、ピンチはチャンスだよ!」と、励ました事は一度もありません。。

とことん、どん底に落ちてる人に対して、その言葉は、むしろ無礼で、無神経です。。

 

鬱の人は、「頑張って👍」と言われるのが嫌いだと言います。。

その気持ち。。解るなあ。。

僕も鬱の時、頑張れ👍。。と言われると、腹が立つ。。

こいつは、解ってないな。。俺はお前より頑張っているんだよ。。

そう思うんです。

野球選手の元三冠王、落合博満さんも、ファンに、頑張ってください!。。

と言われるのが嫌だった🤢と言います。。

落合さんは、「プロ野球選手は.みんな頑張っているんだよ」

と、思うのだと言います。。

 

そうなんです。。

ピンチのど真ん中にいる人に、ピンチはチャンス。。という励ましは、鬱の人に、頑張れ👍と言うのと同じです。

ピンチに陥った時。。

まず大事なのは、ピンチはピンチだと、認める事です。。

 

今、自分は、ピンチの中にいるんだと。。

受け入れる事。。認める事が先です。。

 

そこで、気持ちが切り替わる。。覚悟が決まるんです。

しばらく今までの様な、楽しい😀毎日はお預けだ。。

このピンチに向き合おうと。。

この課題に取り組もうと。。

僕も、鬱の時、そういう覚悟をしました。。

ピンチはチャンスという思考は、自分がピンチではない。。というポジティブシンキング思い込み思考。。

これは、現実に背を向ける行為でもある。。

宿題に目を背ける行為です。。

自分の間違いに背を向けて、反省しない態度でもある。

 

すると、せっかくピンチなのに。。ピンチであるからこそ、気付ける世界があるのに。。

それを、気づかず終わらせてしまう。。

 

そちらの方が勿体無い。。

僕はピンチの人には、ピンチはピンチと認めて、ピンチの冷水風呂に浸かる事の方が大事。。このピンチの中にある悩み、迷いを整理して、新しい自分に転換する。。

ピンチになる事でしか気づけない。。今、ここに適応できない自分。。古い成功体験にしがみつく自分の心があること。。執着がある事。。それに気づける過渡期、転換期なんです。。

心の転換とは、求める事より、むしろ、求める事を放棄して諦める事なんです。

しかし、この諦めは、明らめなんです。。

自分を明かにする事。。

 

例えば大病する事で。。入院するほどの大病した時、人生観が変わるでしょう?

当たり前の幸福が、有り難い(ありがたい)幸福であったと。。

本当のありがとうとは、有り難い。。という意味です。

幸福の基本に気づける。。

 

鹿児島指宿のヤクザの親分が、牢獄の中で、仏教の本を読み、今までの自分の親不孝に気づき、出所後、ヤクザをやめて、自動車修理工場をはじめ、全国の少年院で講演をして回った。。橋口勇信という人の話が好きです。

 

ピンチとは、チャンスではなくて、転換期と言えるでしょう。。

変われるチャンスだとは言えるでしょう。

自分の心を変えるチャンスです。。心の転換チャンスです。

 

だからピンチはピンチで認めれば良い。。しかし、ピンチが無けりゃ、自分の心を転換する事もできないのです。。

だから、ピンチはチエンジ。。と言えるでしょう。。

世の中で言われている「ピンチはチャンスは」、自分に都合の悪い出来事を受け入れず、違う形で、自分の都合の良い出来事に変えてしまおうという思考です。

求める心を諦めないやり方です。。

これでは、心の転換が起きないのです。。

ピンチは転換期です。

転換とは明らめです。

僕自身、鬱を認めて受け入れたんです。。

それで転換できた。。

心を整理して、断捨離して、本来の自分に気づけたのです。。

本来の自分の在り方に気づけた。。それが財産なんです。

物質的な富が財産では無いんです。

求めてもキリがない。。

明らめると無限に気づく。。

そこに気づくのが大きいのです。

求めて満足できましたか?

でも明らめると満足できるのです。

 

僕は、言います。。

無駄な悩みなど無いと。。

よく言われる、「そんな事気にしなくて良いじゃん」

これを僕は、言った事がありません。。

 

僕は言います。。

「いい事で悩んでるねえ。。僕もその事で随分悩んだ事があるよ。。でも大丈夫🙆‍♀️。。

その悩みがあるから。。心の成長があるから。。脱皮した自分に会えるよ!苦しいけど、楽しみにしてなよ。。脱皮した本当の自分に会えると嬉しい☺️よ!」