心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

遅刻は時間泥棒?

先日、予約時間を間違えて、30分遅れで来店した女性客。。

入ってくるなり、心からの謝罪と、「遅刻は時間泥棒です。。先生の時間を泥棒してしまい、本当にごめん🙏なさい」。。と言うんです。。

 

遅刻は時間泥棒?。。へえ。。そんな考え方あるんだね。。

女性は、30分の施術しかできなかった訳ですけど、、帰ったと思ったら、すぐコンビニ土産を持って戻ってきて。。

「時間泥棒して本当にごめん🙏なさい。。」と言うんです。。

いやあ。。良い人だなあ。。と、思いましたね!。

雨降って地固まるじゃ無いけど、今回遅刻してくれた事で、この女性が、とても心が綺麗だと知りました。。

 

当院は遅刻に厳しい😰。。

有名ですよね!

紹介で来るお客さんは、皆、それを聞いて、遅刻してくる人はほぼ居ないですね。。

 

時間に厳しいのが良いのか? 時間にルーズなのが良いのか?

どちらもありだと思うんです。

沖縄とか、イタリアの人は、時間にルーズだと言います。。

でも言い換えれば、時間に囚われていない、自由人とも言えます。

僕は思うんです。日本も1000年後には、沖縄やイタリアの様に、時間に囚われないのが自由だと。。何を君は時間に囚われているの?。。

そんな窮屈な生き方やめようよ!。。

そんな時代になってるかも知れないと。。

 

実は、僕の友人は、遅刻癖の強い人が多いんです。。

それでも長年付き合ってきてるんですね!

 

遅刻癖のある人は、仕事のパートナーとして、また当院のお客さんとしてはノーウエルカムです。。メリット無い。。

 

一年に1人ぐらい、無断で遅刻してきて、平気で入ってきて、謝罪もしない人がいます。。

「あなた遅刻ですよ!分かってます?」

お客さん「えっ。。何分遅れたんですか?」

「8分です」

お客さん「8分ぐらい良いじゃ無いの。」

俺「お帰りください。。今からあなたを一所懸命施術する気になれません」

と、帰した事があります。。

 

予約制の治療院、美容院などは、時間で管理して、リズムを作っている訳です。。

遅刻される一番嫌なのは、リズム🎵が狂う事です。

僕の場合。。

 

ジョギングでも、信号🚥の赤は、リズムが狂いますよね。。

だから、信号の🚦ないコースを選ぶんです。

ウオーキングもそうです。。

 

整体も同じで、朝から終わるまでリズム良く行きたい。。

それが一番施術の質も上がるからです。。

 

それで遅刻されると、ルーティンを崩された気がして嫌なんです。。

 

もちろん、プライベートでの友人に、遅刻癖の強い人が多い。。と言うのも、きっと、仕事で、こう言う感じですから、。バランス取る為に、プライベートでの付き合いをする友人は、時間にルーズな人の方が良い。。

落ち着く?。。そんな感じですね。

 

時間や約束にルーズな人は、マイナス面も多いが、人柄は、感情豊かで、おおらかで優しいんです。。いい奴ですね!

木俣くんも、久野くんも、死んだ無二の親友M君も、約束時間にちゃんとくる事ないですよね。。

来た事ない。。

 

でもね。。もう長年当たり前ですから。。特に問題ありません。

怒ったりもしない。。

沖縄時間です。

ただ、木俣くんと久野くんを、仕事のパートナーには絶対しませんね^_^。。

 

当院のお客さんにもしません。。

2人にはこう言います。

 

「あなたはどうせ遅刻するんだから、予約制の整体にはいくな!迷惑だから。。予約の要らない接骨院や整体に行け」

と、言ってあります。。

遅刻癖は治りません。。

 

しかし、なんなら長所かもしれません。

久野くんも木俣くんも、遅刻癖を治せ。。とは言わないんです。

それを治したら、らしくなくなる気がするんです。

良さが消える気がする。。

 

当院に来る遅刻癖のある人も、プライベートでは仲良くなれる可能性はあるんだけど、お客さんとしては、遅刻癖のある人は、きて欲しくない。。

 

これが本音ですね。。

でも、遅刻癖のある人でも、川村整体に来たいから、ここに来る時だけは、遅刻しない様に、前日から気合い入れてます。。

と言う人も数人今来てますね!

それは嬉しい☺️です。

 

あくまで僕は、自営業であり、自由業ですから。。

僕ルールです。。

サラリーマンじゃないですから。

 

売り上げ上げる為に、お客さんにあわせる必要性はないし、それが嫌だから、独立したんです。

自営業者は皆そうです。。

多分ね。。

自分のリズム🎵で生きたい人達です。

 

集団行動をする場合。。遅刻は、他の人の時間泥棒だと思います。。

しかし、遅刻癖のある人が、遅刻しない様に生きる毎日は、酒が飲めないのに毎日飲み会に付き合うサラリーマンに様に辛い🥵でしょうね!

だから遅刻癖のある人は、フリーな仕事とか、待ち合わせ時間に囚われない仕事を選ぶべきでしょう!