心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

重心と顎の歪み。。

誰でも、鏡をよく見てみよう。。

殆どの人が、左側の顔が縮み、顎が左に曲がっている。。

逆の人もいるが、割合としては、この図のパターンが多い。。

 

噛み癖の強い方の顎が、筋肉が縮んで小さくなるのだが、何故、左の奥歯で噛んでしまうか?

と言えば、重心が、左脚に乗っているからです。

 

重心の乗ってる側の奥歯は噛みやすい。力が入りやすいのです。。

試してみれば解る。。

椅子で、左の坐骨に体重を乗せると、左奥歯で噛みやすいが、右では噛みにくい。。

逆に、右の坐骨に体重を乗せると、右の奥歯で噛みやすい。。

 

つまり、ほとんどの人が、重心を左脚に乗せているという事。。

右利き、左利きは関係ない。。

 

理屈っぽい左脳型は、特に左脚に体重を乗せて、左脳を働かそうとするのだ。。

重心の乗ってる側の臓器がよく働くのです。

働きすぎて、過労で病気になる場合もあります。

 

芸術肌の人は、右脳を使うので、右重心の人が多い。。

 

僕も、基本左重心だが、カラオケで🎤歌ってっいる時は、無意識に右重心で歌っている。。

歌は右脳で歌うのだろう。。

 

顔の歪みは、顔の問題ではなく、重心の位置の問題です。。

だから、重心の位置を決定する、股関節の位置、骨盤の位置。。それを保証する足首の、締まり、肩甲骨、鎖骨の平衡性。。

この辺を治さないと、顔の歪みは取れない。。

 

当院でも、若い女性で、顔の歪みを気にして来店する事があるが、足腰のバランスを整えるだけで、顔は真っ直ぐになり締まる。。

 

昔、モデルさんが撮影の前日の度に、来る事があった。。

当院にくると、一回で、顔が真っ直ぐになるからとても良いと言っていましたね。。

 

顔のバランスは、足腰のバランスです。。

先日、顔の半分が麻痺している、顔面麻痺の人が来ましたが、顔は曲がって、肩、骨盤、股関節も酷い歪みでした。。

 

それを調整すると、かなり動くようになりました。。

足腰の歪みが、顎まで至ると、顎にある三叉神経が潰されて、顔の麻痺が起こるのです。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20211216110359p:plain