誰でも、鏡をよく見てみよう。。
殆どの人が、左側の顔が縮み、顎が左に曲がっている。。
逆の人もいるが、割合としては、この図のパターンが多い。。
噛み癖の強い方の顎が、筋肉が縮んで小さくなるのだが、何故、左の奥歯で噛んでしまうか?
と言えば、重心が、左脚に乗っているからです。
重心の乗ってる側の奥歯は噛みやすい。力が入りやすいのです。。
試してみれば解る。。
椅子で、左の坐骨に体重を乗せると、左奥歯で噛みやすいが、右では噛みにくい。。
逆に、右の坐骨に体重を乗せると、右の奥歯で噛みやすい。。
つまり、ほとんどの人が、重心を左脚に乗せているという事。。
右利き、左利きは関係ない。。
理屈っぽい左脳型は、特に左脚に体重を乗せて、左脳を働かそうとするのだ。。
重心の乗ってる側の臓器がよく働くのです。
働きすぎて、過労で病気になる場合もあります。
芸術肌の人は、右脳を使うので、右重心の人が多い。。
僕も、基本左重心だが、カラオケで🎤歌ってっいる時は、無意識に右重心で歌っている。。
歌は右脳で歌うのだろう。。
顔の歪みは、顔の問題ではなく、重心の位置の問題です。。
だから、重心の位置を決定する、股関節の位置、骨盤の位置。。それを保証する足首の、締まり、肩甲骨、鎖骨の平衡性。。
この辺を治さないと、顔の歪みは取れない。。
当院でも、若い女性で、顔の歪みを気にして来店する事があるが、足腰のバランスを整えるだけで、顔は真っ直ぐになり締まる。。
昔、モデルさんが撮影の前日の度に、来る事があった。。
当院にくると、一回で、顔が真っ直ぐになるからとても良いと言っていましたね。。
顔のバランスは、足腰のバランスです。。
先日、顔の半分が麻痺している、顔面麻痺の人が来ましたが、顔は曲がって、肩、骨盤、股関節も酷い歪みでした。。
それを調整すると、かなり動くようになりました。。
足腰の歪みが、顎まで至ると、顎にある三叉神経が潰されて、顔の麻痺が起こるのです。