心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

呼吸は全身を繋ぐメソッドです。

昨日は、中学生の柔道🥋少年が来店。。

偏頭痛が続き、原因が分からず治らないという事。。

 

観察してみると、柔道の強い刺激、投げる時、投げられた時。。

または無理な筋トレなどが原因で、体のあちこちの関節で、ロック🔐がかかり、全身の繋がり。。スムーズな呼吸が阻害されていました。。

 

特に頭蓋骨💀のロックが強く、頭蓋骨が呼吸しない為。。中に入っている脳も🧠呼吸できない。。

つまり脳の血液🩸の代謝が行われておらず。。炎症を起こしてる訳です。。

 

呼吸というのは、レントゲンや🩻MRIに映らないでしょう?

人間の不調は、全身呼吸の不調なのです。。

 

それを観る事ができない病院では、🏥こういうのは治らないに決まってるんです。

呼吸を見る事ができないですからね!

 

レントゲン🩻で肺🫁を見る事が、呼吸を見る事ではないのですから。。

自律神経がおかしい?

それも呼吸がおかしいと言う事です。。

 

更年期もそうです。。

呼吸がスムーズじゃない、自律神経失調症なのです。

鬱でもパニック症でも、全て呼吸の問題なのです。

整体では、気狂い(キチガイ)は、息狂い(イキチガイ)だと考えます。

脳の🧠問題は、息の問題なのです。

生き物は呼吸体なのです。

 

病院信仰が強いと、なんでも脳の🧠問題。。自律神経の問題にしがち。。

でも、脳の問題、自律神経の問題は、全身が繋がる呼吸ができているか?

全身が繋がる姿勢をしているか?

全身が繋がる動きをしているか?なのです。。

 

逆に言えば、全身の繋がりを切る筋トレをしていないか?

全身の繋がりを切る無理な静止ストレッチをしていないか?

と言う事です。

無理な筋トレ、ストレッチは、全身の繋がりを切ってしまうのです。。

自律神経がおかしいのは、体と呼吸の連動の問題。。

脳は原因ではなく、結果だと言えるでしょう。。

 

中学二年生の彼は、とても頭が良く、僕の小難しい話を、とても理解し、感動🥺している様子。。

 

自分が柔道を強くなる為、無理な筋トレストレッチをしていた事を反省していました。。

そして、質問してくれました。。

 

「先生、じゃあ筋トレはやらない方がいいですね?」

一般人はそうだが、これから柔道で強くなりたい人には、筋トレは必要。。

ただ、筋トレする時に、これは守る事。。

 

それは、筋トレをする時、呼吸を止めない。。と言う事。。

イメージしてみてください。。

重たいバーベルを持ち上げる時、息を詰めてしまうでしょう?

息を詰めてしまうと、全身を繋いでいる呼吸を止める事になる。。

 

すると全身がバラバラになるのです。。

 

彼と実験をしました。。

下の写真の様に、彼の腕を僕が強く握りました。。

 

①息を詰めて、この腕を振り解いてみて!

結果。。振り解けない。。

②呼吸を止めず、呼吸を普通にしたまま振り解いてみて!

結果。。振り解ける。。

 

ねっ!。。今分かったでしょう?

息を詰めると、体の筋肉連動が切れるから。。掴まれた所の筋肉しか動かない。。

しかし、呼吸したままであれば、全身の筋肉連動は繋がっている為、掴まれても。全身の筋力が使えるから強い。

 

じゃあもう一つ実験。

①掴まれた!と、思いながら振り解いてみて!

結果。。振り解けない。。

②今度は、掴ませた。。と、思いながら振り解いてみて!

振り解ける。。

 

ねっ!解ったでしょ?

 

掴まれた!と、思った瞬間、息を詰めたでしょう?

それで筋肉連動が切れたんだよ。。

だから、柔道で、良い位置を掴まれても、しまった。。掴まれた!。。

と、思えば投げられてしまうという事だよ。。

 

良いところを掴まれても、よし良い所を掴ませた。。と、思えれば、投げる事ができる。。

 

皆さん。。これは人生の縮図でもあるでしょう?

悩んでいる人は息を詰めています。。

だから身体がバラバラになってくるんです。。

それで自律神経がアンバランスになる。。

 

自律神経は呼吸バランス神経です。

悩んでいる人も、追い込まれた!と思うのではなく、追い込ませた!

と、思えば。呼吸が繋がります。。身体も繋がり、自律神経も繋がってきます。。

 

言い換えれば、抵抗をやめて受け入れてみる事です。。

努力をやめて脱力してみる事。。

 

鬱とは、生命が行う、強制脱力なのです。

しばらく脱力しながら、受け入れてみる事です。

心と身体が繋がり始めます。。

 

掴ませた。。とは掴まれる事を受け入れてる事でしょう?

抵抗するから。その掴まれた場所に執着してもがいてしまう。。

そこしか見えなくなる。。

病院の検査と同じでしょう?

1箇所に執着すれば、全体が見えなくなる。。

 

受け入れる事は、抵抗する事より、実は難しい。。

積極的な行為です。

 

雪山🏔️で、頂上がもう見えているのに.天候悪く、下山する登山家。。

すごい心の強さです。。

天候が悪い事を受け入れたのです。。

 

そこで、もうすぐそこだから、行ってしまえ。。

と、抵抗すれば、死ぬ事になるのです。

彼はハート❤️が良いので。。

いい柔道家になる事でしょう。。