心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

本来腸に良い食べ物が合わない人

僕はいつも言います。。

食べ物に一番大事なのは、皆さんの身体に合うのかどうかです。。と。

 

栄養学的に身体に良い🙆と言われている食べ物、飲み物でも、それが合わない人もいるのです。

 

それを、身体に良いのだからと。。拷問の様の様に、胃にぶち込む事をしてしまいがちです。。

腸活ブームであり、オリゴ糖ブームでもあるんです。

オリゴ糖は、発酵性の糖質です。。

腸内にいる、善玉菌と言われる菌の餌になる為、最近は、オリゴ糖の入った食べ物が推奨され、実際、それで腸の調子が上がる人が多いのです。

 

僕が何年か前にブログでご紹介した、長沢オリゴという商品は、フラクトオリゴ糖で、大腸の酪酸菌の餌です。

大腸の酪酸菌が増えると、腸内が良くなる事が、事実として、当院おのお客さんにも、長沢オリゴを取る様になって、信じられないぐらい調子が良い。。

という人がいます。。

 

しかし、宣伝しておきながら、僕は長沢オリゴ。。取ってないんです。

何故なら、合わないから。

 

最近は、過敏性腸症候群と言われて、いきなり便が出たくなって漏らしてしまう。。

という人が増えています。

身体が過敏なのです。。

頸肩腕症候群も、その一部だし、最近増えた不妊症。。内膜症も、過敏症状の一部だと考えています。。

 

過敏とは、ストレスに過敏に反応する身体という事です。

いつも怯えて、不安を感じている時、下痢になるでしょう?

あの状態が、慢性的に続いている身体が、過敏症です。。

いつもお化け👻屋敷にいる様な心理状態です現代人は、無意識に、情報過多というお化け👻に追いかけられ、怯えているのです。

 

動悸がする人もそうです。。

そういう人は、僕もそうです。過敏症です。。

過敏症の人は、ストレスを即、排泄しようと過敏に働きます。。

人体に害のないはずの、花粉が鼻に👃入っただけで、即異物と認識し、排泄しようとする花粉症も同様。過敏症です。

 

さあ。。過敏症の人が、一般的には腸活に必需とされている、オリゴ糖。。発酵食品、食物繊維を、取ると、ガスが発生し、お腹が張るという人いるでしょう?

ゲップや逆流性食道炎、蓄膿にまで発展する。。

妊婦さんが匂いに敏感になる時期も、この過敏性状態だからです。

身体に悪い物入れたくないですから、。血🩸が汚れますから。。

 

過敏症の人には、胃腸も過敏なので、胃腸のストレス軽減の為、小腸に入ってすぐ、異物と認識してしまうのです。

そんな人は、身体に良いと言われているが、胃腸にストレスを与える発酵性糖質を控えるほかありません。。

 

下の図を見て。。

フォドマップと言います。。

左の低FODMAPは、胃腸に負担のない食べ物。。右の高FODMAPは、胃腸に負担のある物です。

 

どうですか?

身体に良いと言われている食べ物が、胃腸の負担になる場合があるのです。

 

身体の良いと言われている、りんご🍎、玉ねぎ、納豆やニンニク🧄。。はちみつ🍯、牛乳🥛ヨーグルト🍦も入っています。。

 

僕も、納豆、キムチ、ヨーグルト、牛乳は、苦手です。

その感覚が大事なんです。。

 

腹八分目で食べておれば、胃腸が喜ぶ食べ物と、苦手な食べ物が分かって来ます。。

長沢オリゴは、今でも推奨していますが、僕は苦手だから取りません。。

でもそこに矛盾はないんです。

 

過敏性腸症候群タイプの人は、多分合いません。。

合う合わないが大事なんです、。

音楽🎵と同じです。。

 

この図を見ると。。

あー僕は、キウイ🥝が好きだな。。オレンジ🍊が好きだな。トマト🍅が好きだな❤️。。

身体は分かってるな。。と、思いますね。そばも大好き。。

 

烏龍茶が高FODMAPに入ってる?何故? 調べると烏龍茶には、オリゴ糖が入ってるそうです。玉ねぎにもオリゴ糖が入ってるし、ケチャップには、そのオリゴ糖たっぷりの玉ねぎが入っているのです。

玉ねぎが一番腹が張る様です。

玉ねぎを控えてみましょう。。