心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

快適性とは連続性です。

私達が消費する時、どんな物を購入しているでしょうか?

大学生の時、友人の川口くんが、バンドマンのギタリストをしていて。。

バイトで一生懸命貯めたお金で、念願の高級🎸ギターを購入できました。。

川口くんは喜んでいました。。。

 

しかし、しばらく振りに合うと、川口くんはそのギターを🎸使っていません。。

「あれ?あのギター🎸使わないの?」

川口くん「あーあのギター🎸買った時は嬉しかったんだけど。。俺に合わないんだよ..弾いてて楽しくないから、今までの安いギター🎸のが、俺に合うというか、弾きやすいんだよ。。もう押し入れの中だよ!」

こんな事。。皆さんの消費行動の中にもありますよね?

 

とても欲しい物を購入したはずなのに快適じゃない。。

 

恋人選びもそうです。。

若い頃は、一緒にいて快適である事よりも。。一緒に歩いて自慢になる様な綺麗な彼女を求めた。。綺麗な彼女を連れてる俺は、いい男だよ!。。自分のステイタス。。自身の承認欲求目的で、恋人を選んでしまう。。若い頃のあるあるです。。

 

しかし、どうも違うな。。と。。だんだん、一緒に居て快適なる恋人を選ぶ様になる。。

空気の様な恋人が良い🙆

 

人の快適さとは、自分の気の流れ。。内から外への気の流れを阻害しない物。。言い換えれば連続性を担保する物が快適なのです。。

 

例えば、靴を👞選ぶ時、履いてみて歩いたりする。。

自分の身体の一部に感じる様な。。。一体感を感じる靴が一番快適ですよね?

 

履いて確かめもせずに、デザインと安さだけで靴を購入して、違和感で気持ち悪くなり、一日で捨てた!。。そんな経験誰でもあるんじゃないですか?

 

スポーツの道具もそうです。。

バットもグローブも、素振りしたり、グローブをはめてみて、一体感があるのか?どうなのかで決めます。。

 

ネットで買ったグローブやバットは、結局一体感なく、使わずに押し入れ行きです。

私達の元気な人の気の流れは。。内から外へ向かって流れています。。

オーラが大きい人は、それが上手く行っています。。

当院に来店して、僕に「あれ、なんかで悩んでるね?オーラが萎縮してるよ!」

と、聞くと。。「はい、上司が変わって最悪です。。」

 

この場合、今までの上司は、自分の内から外への気の流れを阻害しない、連続性が保てる関係性であったが、新しい上司は、自分の気の流れの連続性を阻害する相性の悪さがあるのです。

 

山⛰️に行くと気持ちが良いのも、人体の内から外への気の流れの連続性が、促され、自然も自分の一部となり更に内から外へ広がっていくからです。。

 

私達の快適さとは、自分の内から外への気の連続性を促す物です。。

あるお母さんから👵。。うちの子が石に🪨興味を持って拾ってくるんだけど大丈夫でしょうか?

 

はい。。大丈夫🙆です。。僕も小学生の頃やってました。。

石🪨の持つ気が、人間の内から外への気の流れ、連続性を促す気を持っているから石に惹かれるのです。心地よいのです。

 

逆にいうと、自分にとって快適な環境とは、実はお金がかからないという事。。

拾って来た石で🪨良い訳ですから。。

 

僕は物欲があまりありません。。

でも正確に言うと物欲はあるが、自分と連続性を持てないものは要らないという事なんです。

自分の環境を良くするのは金額の問題じゃない。。

 

僕はワークマンに売ってる800円の靴を20年ぐらいは愛用しています。。

ワークマンの職人靴ほど履きやすい靴はないからです。

車も日本で一番安い車です。。

金が無いからというより、軽くて小さくて自分の手足の様で快適なんです。

 

大きい車は、自分以外の物を操る感じで疲れる。。

旅行で普段持たないカバン🧳を持つのは疲れるでしょ?

 

先日あるYouTubeで、ポルシェ911乗りのおじさんが、車検の代車で軽自動車が来た。。

ふざけんなと、思いながら乗っていたら、快適過ぎてびっくり‼️

ポルシェ911を売って、軽自動車に変えたそうです。。

分かるわあ! 

 

購入な靴を買っても、自分との一体感、連続性がなければ、快適ではないんです。。

 

ペットもそうです。。

ペット選びも、自分との連続性を持つペットを購入していますよ!

 

自分の気の響きに似たペットを選んでるわけですから、似てるんです最初から。。

 

飼い主に似てくるんじゃなくて。。最初から似ているペットを購入してるんです。

気の響きが良いペットは、顔も似てますよね!

環境に見栄を張らない事です。。

見栄にお金をかける事をやめれば、割とお金残る。

自分に連続する環境こそ快適です。。

似合うとは連続性があるということです。。

 

メガネでも服でもそうです。。