心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

潔癖症は完璧主義の裏側

潔癖症の人がいますよね。。

坂上忍さんが有名です。。

彼が、再ブレイクしたきっかけは、潔癖症ぶりが異常だった為、そこを番組で面白ろがられて、取り上げられてからです。。

テレビで見ていると、家に中の、リモコンの置き方、順序まで決まっている。。

それが崩れるのがストレスなんです。。

要は完璧主義と言えるでしょう。。

 

坂上忍さんは、天才子役として、子供の頃から優秀でした。。

優秀であったからこそ、。さらに優秀になろうと。。完璧を目指し出す。。

優秀ならでは、目標にできるのが、完璧主義です。。

優秀でない人が、自分は完璧主義だと言えば、笑われてしまいます。

 

しかし完璧主義を目指し出すと、逆に言うと失敗を許容できなくなるんです。。

オリンピックの柔道🥋でも、負けると、どの国の選手より落ち込み、立ち上がってこない。。

泣きながら控室に戻る選手もいます。。

あの姿を見て、いつも思うんです。。

日本の🇯🇵選手は、一本勝ちで、完璧に勝ち上がり、優勝する事を求められ、選手もそれを目標にする。。

 

完璧主義の選手が強さを発揮できるのは勝ち続けてる時だけ。。

金メダル🥇候補の日本人選手が、2回戦で負けて落ち込み、3位決定戦でも力を出せず負けるケースがあります。。

 

しかし、この場合、。この選手が、勝っても負けても、自分の柔道を取り切れば、負けに悔いなし。。

という姿勢で望んでいたなら。。2回戦で負けても、3位決定戦では実力を出せて勝てると思うんです。。

 

完璧主義は、強さと脆さの両方あるんです。。

 

完璧主義すぎると、失敗や負けを受け入れられなくなる。。

それは失敗が怖くなるという事です。。失敗不安症になるんです。

勝ち続ける事で精神を安定させる。。完璧依存になっていますから。。

 

その流れで いつも環境すら完璧な状態を保ちたいんです。。

完璧が崩れる事が不安なんです。。

それがルーティンなんです。

 

だから、完璧が崩れそうになると、すぐリセットして完璧にしたくなる。。

それが、部屋のものを置く位置がいつも同じである事、順番が同じである事。。

少しズレると直しなくなる。。

母親が掃除して位置をずらされるのが許せない。。

 

手が汚れると洗いたくなる。。シャワーを浴びたくなる。。

服が汚れると、着替えたくなる。。

 

そういうリセット行為に及びたくなる。。

それが潔癖症の心と言えるでしょう。。

 

しかし、坂上忍さんは、犬やネコをたくさん飼いだしました。。

すると、犬猫は家を汚しますから。。

完璧主義で、潔癖症である事が、むしろ苦しい。。無理だもの。。

 

もう犬猫が家にいたら、完璧は無理だよ。。潔癖も無理。。

そう思えたんじゃないでしょうか?

 

潔癖症で苦しむ人。。、実は僕の兄貴が、坂上忍さんそっくりでした。。

家の中では完璧主義、潔癖症が成立するんです。。

でも、兄が就職して1人暮らしを始めると、自然と治りましたね!

 

これも、会社の仕事を通して、失敗をくりかえし、。

完璧主義は無理だ。。と悟った。。

イコール🟰潔癖症も消えた。。という事だと思うんです。

 

潔癖症を治したいなら。。完璧主義を辞める事ですし、完璧主義は無理だ。。という環境で、いい意味で完璧主義を、明らめる事です。。

 

完璧主義は悪い事ではないです、

しかし、僕は提案します。。

完璧主義も腹八分目で。。

8割うまく行けばOK🙆‍♀️。。残りの2割は、負けたり失敗する事でしか学べない事を学べる機会だと受け入れる。。

 

負けて覚える相撲かな。。

負ける事が悪いんじゃない。。失敗が悪いんじゃない。。

本当に強い人は、負けを受け入れ、言い訳せず。。、負けを次に活かす事がで来る人です。。

 

亡くなった野球の野村監督も言っていました。。

勝ちには明白に理由はないが、負けには明白な理由があると。。

 

僕だって、今では整体師として、結構凄腕の部類に入ってきたけど。l

それでも、一年に1人2人。。治らず頭を下げる事があるんです。。

でもそれがあるから成長し続けられるんですから。。

大事な事です。

 

負けて良かった。。そう思える腹八分目完璧主義をお勧めします。。

それができる心になれば、潔癖症という、完璧依存症は消えていくでしょう。。