心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

完璧主義では一流になれない。。

昨日も、山本造園👨‍🌾さんに、庭の枝切りをお願いしたんですよね!

2回目のお願いですが。。

 

夕方、自宅に帰り、仕事を見せて貰いましたが、うん、完璧👌。。という感じでは無いんです。

 

1回目もそうでした。。

でも、僕には、これがプロなんだな!。。職人なんだな!。。と思えるのです。

 

比べて悪いけど。。友人の便利屋の、久野くんが枝切りをすると。。ある意味完璧なんです。

でも、完結させてしまう事で、繋がりが切れる。。返って、明日からバランスが崩れて、伸びれば伸びる程、汚くなってくるんです。

 

でも、山本造園さんの仕事をよく見ると、パッと見ると、中途半端に終わらせているように見えるんです。。

お客さんによってはクレーム入れるんじゃないでしょうか?

 

でもね。。僕には解るんですよ。。。

ハハーン。。なるほど、この程度で終わらせとく方が、明日からも成長しやすいし、馴染んできてバランスが取れる。。という事だな!

完璧主義は繋がりを切るが、まあまあ主義は繋がりを切らない。。

継続は力なり、。という事で言えば、完璧主義では継続できない。。

完璧を目指す事よりも、今日の成長の積み重ね。。今日は完璧でなくて良い。。

毎日成長する事が大事です。

 

床屋💈さんと同じですね。。

むかーし。。テレビで、床屋さんは、何故変な髪型で終わらすのか?

もっとかっこ良い感にまで切って欲しいのに。。

子供心に聞かれた床屋💈さんの答えを覚えています。。

 

「ハサミ✂️で毛先を切る事は、断面が、まっすぐになり、髪の毛にとっては不自然な事でしょう ? だから不自然な状態で、決めても、髪が伸びた時、おかしくなってしまう。。

だから、毛先が成長した頃、決まる様にしてあるんだよ」

 

庭師さんも、きっと、そういう事ですね。。

 

この山本造園さんには、僕と似た気持ちを感じるんです。

 

お客さんの好みに迎合したり、媚びたりして仕事を増やす事よりも、庭師の本物の仕事を見せて、その意味を感じ取ってもらう事で、次元の高い庭に対する愛情を育んで貰いたい。。

それが理解できず。。クレーム入れる様なお客さんとは、別に付き合う必要ない。。。

 

そんなポリシーを感じます。。

いつもニコニコ☺️優しそうなんだけど。。芯は強そうです。

 

山本造園さんも、僕の事。。この人は解る人だ.. と感じてくれている様です。

昨日も、必要な事だけやって.昼過ぎで帰って行きました。。

 

半日仕事だからと、半日分しか請求しないんです。。

そこが凄いよね、。

 

お客さんが喜んでくれるように。一日かけて、完璧にすれば、倍のお金もらえるのに。。

その辺の職人魂が好きですね。。

 

整体師の仕事も、庭師さんと同じですね。。

最後は身体が自分で調整してくれる様に。。身体が自分でやる仕事を残して終わるんです。

 

施術家の世界では、治された体は弱い。。という言葉があります。

施術家が全部やってしまうと、体の力がなくなるんです。。

で、結果弱くなる。。

 

だから、川村整体は、自分でやれ。。と、厳しい訳です。。

でも、それが正解なんですから、お客さんに媚びて、全部俺がやってあげる。。

これは親切じゃない。。

 

庭師さんと同じ気持ちです。。