心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

正月食べ過ぎ、ここに手を当ててみて。

正月はついつい食べ過ぎてしまう。。。

胃腸が渋滞して動きにくくなる。。

肋骨や骨盤、脇腹も動きにくくなる事で、呼吸が苦しい感じ。。

便秘になりがち。。

 

そんな時、胃腸の渋滞疲労を解消する、便利な急所があるよ!

下の図の、腹部第二という場所。。

臍の上にある、凹んだ所。。。

 

そこに手を当てて、少しだけ肋骨の方に持ち上げてキープしてみよう。。

手はパー✋で良いよ🙆。。

手を置いたら少しずつ手の力を抜いていく。。

すると、感覚の良い人なら、胃腸全体がポカポカして、下腹の方がグルグル鳴り出す。。

オナラがたくさん出る人もいるでしょう。。

呼吸も深くなるよ。。

僕も今日やってます。。

 

 

今年も宜しく😃。。

お腹には大事な急所がいっぱいあるのです。。

元気な人は、お腹が綺麗です。。

猿投温泉で、自分のお腹を大鏡で見て、うん👍合格💮。。