心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

親指で蹴ろうとすると、膝が内に入る

正しい歩き方。。

母指球神話で、昭和、平成と、母指球で蹴る事で、前に推進するのが正しいと。。

しかし、最近では、それが間違いであった!と、ハッキリしてきました。。

 

親指で蹴ると脚はどう動くか?

下の図が分かり易いですね! 母指球で蹴ろうとすると、脚の前側の筋肉が縮み、膝が内に入り、股関節も内に入り詰まります。。股関節の前側が詰まり、股関節が動かなくなると、関節している骨盤も動かなくなり、骨盤仙骨と繋がる腰椎も動かなくなるのです。。

この形は、実は、走っていて急の止まりたい時の形です。。

走っていて急に止まろうとした時、脚の前側の筋肉を縮めてサイドブレーキを引くのです。。

その時、膝と股関節も止まろうと関節をロックさせる。。

それが膝が内に入る事なんです。。

膝が痛いと、来店する人は、皆膝が内には入っていますね!

つまり、母指球で蹴って歩いているんです。。

逆に言えば、母指球で蹴らない.日本人の歩き方をマスターすれば、脚はまっすぐになり、股関節も外旋して、股関節の前側が緩み自由自在に。。。

股関節と繋がる骨盤も自由自在です、腰椎も自由自在。。

 

歩き方が大事なんです。。

川村整体のYouTubeでの、正しい歩き方。。見て歩き方を変えていきましょう。。

親指で蹴らない。。親指から抜く歩き方は、脚をまっすぐに使う。。

その時使う筋肉は、内股や脚の後ろ側にあるハムストリングなのです。。

前側や横側の筋肉はブレーキ筋です。。

サイドブレーキ筋肉です。。

 

親指で蹴る歩き方は、サイドブレーキを引きながら、アクセル全開の歩き方。。

だから、膝や股関節を痛めるのです。。

参考動画。。

youtu.be