心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

筋トレしすぎて過呼吸、不眠、理由

若い男性は筋トレが好きです。。

僕自身、学生時代、筋トレをしていました。。。

男は、自分を大きく見せたいんです。。

筋トレも体を大きくして、強そうに見せようとする欲望の一つです。。

群でボスになりたい本能があるからです。。

肩で風切る歩き方も、大きく見せる為です。。

 

しかし、筋トレとは、必要な筋肉の鍛錬ではなく、多くの場合、日常生活に必要のない筋肉ばかりを鍛錬しているのです。

これは、軽自動車に、カスタムして、重くて動かないのと同じです。

筋肉には、インナーマッスルと、アウターマッスルがあります。。

 

インナーマッスルとは、無意識筋肉であり、アウターマッスルは、意識筋肉です。。

 

目の前に大好きな人が立ったら緊張して浮き足だってしまう。。

この時意識過剰で働く筋肉がアウターマッスルです。。

インナーマッスルとは、無心でリラックスしている時、無心の呼吸。。

骨の揺らぎ呼吸。。脳脊髄液の上下呼吸など。。

心臓が🫀勝手に動く様に。。意識せずとも、自然と動いている。。生かされし命。。

生かされし呼吸。。それに連動しているのがインナーマッスルです。。

 

ですから。。身体が緩んできたからと。。いきなりカーブスで筋トレしたり、ジム通いしたところで、素人が意識的に鍛えられる筋肉は、アウターマッスルなのです。。

動きや姿勢に関係ない、カスタムパーツを付けていく様なもの。。

 

生きている証は、インナーマッスルの呼吸連動です。。

インナーマッスルは呼吸筋なのです。。

 

ですから、意識的に、身体の外側に付いている大きな筋肉。。大きな力を産むアウターマッスルを、鍛えれば鍛えるほど、見た目の筋肉は太くなる。。

かっこいい😎のかもしれませんが。。。

 

皆さん想像してみよう。。

Tシャツ👚のサイズを間違えて購入。。

小さすぎるピチピチTシャツ。。靴下でも良いが。。1日我慢できますか?

呼吸し辛い感じがします。。

当然、呼吸がしずらい体は、横になってもリラックスできず。。脱力しない為。。。

寝付けない。。

当然ですよね。。

 

今回、20代の若い男性が通っています。。

初回で、寝れなくて、呼吸が浅いという。。訴え。。

僕が、「なぜだと思いますか?」

というと、筋トレ💪だと思いますと。。。

 

自分で気づいてるんですね。。。

それで、筋トレの弊害を説明しました。。

 

下の写真は、インナーマッスルの図です。

首から足まで繋がり、呼吸連動しているんです。。

呼吸とは、このインナーマッスル連動でもあるんです。。

 

アウターマッスルという、呼吸に連動しない大きな筋肉を鍛えて太くする事は、きつい😓Tシャツを着ているのと同じです。。

 

インナーマッスルが動かなくなるんです。。

それでインナーマッスル代謝が落ち、体温が下がる。。

胃腸の代謝が落ちる。。呼吸が浅くなり、不安症になる。。

寝れない。。

 

意識的な努力とは、無心をむしろ動かなくしているのです。。

生命を止めてしまうのです。

ですから。。生かされし生命を動かすとは、むしろ意識を脱力して、.大きな流れに身を委ねる、おまかせする事なんです。。

合掌とは、まさに、意識脱力メソッドなんです。。

合掌🙏して、ゆったり呼吸をしてみよう。。

意識を脱力すると。。無心の流れが、バイブレーションが、骨を揺らし、気を揺らす。。インナーマッスルが動き出し、、ポカポカしてくる。。

自律神経も整い、胃腸も元気を取り戻す。。

 

そういう事です。。

身体が動かないのは、筋トレ不足だからではありません。。

筋トレし過ぎでもあるんです。。

 

脱力できない身体は、息を吐けない身体です。。

脱力と緊張は、交互に起きないと。。自律神経がおかしくなる。。

筋トレしすぎて、尿漏れや便秘にもなるんですよ!

特に女性の筋トレは反対です。。

女性の身体は、緩む事ができるから締まる事ができる身体です。

女性の不調は、むしろ緩みにくい骨盤が原因なんです。。

 

筋トレは緊張のみでしょう。。

息を吸ったまま固まる身体です。。

寝れないのは当たり前。。

若者は良く理解してくれました。。

 

僕の説明に納得して、しばらく通いたい。。と、言ってくれました。。