心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

人生のコツ、頭と尻尾はくれてやれ

頭と尻尾はくれてやれ。。

これは、株の世界での提言です。。

 

この言葉で、救われる株初心者🔰は多い事でしょう。。

株はやっていない人も多いでしょうから。

 

これをパチンコで例えてみます。。

人昔前は、パチプロという職業の人がいました。。

 

パチンコだけで生計を立てる人のことです。。

今で言えば、株投資だけで生計を立てる人と似ているでしょう。。

 

高校生の頃、テレビで、あるパチプロの人の特集をしていました。。

 

その人の話が、まさに、頭と尻尾はくれてやれ!。。だったのです。。

どう言うこと?

 

パチプロで生計を立てるパチプロが、一番重要なことは、継続することです。。

継続する強さ。。それがパチプロです。。

 

つまり大勝ちもせず、大負けもしない。。

その地味な毎日こそ、継続力を創り出すのです。。

 

パチプロの人は言いました。。

1日2万円以上稼がない。。

 

パチンコ経験者は誰でも経験があるのです。。

大当たり🎯して玉が出だす。。すると、もっと出るんじゃないか?

と、やめ時を見失い。。ピークアウトして、玉が減っていく。。

投資したお金分より、玉が減り、悔しいので、もう一回大当たり🎯するまで、お金を追加投する。。

その結果、1日10満円を失い、落胆して帰る。。

家族に言えず、そのお金を取り戻そうと、次の日また高額投資して、元を取ろうと思うが、当てが外れて、また10満円使い切り、借金をする。。

 

こうして破産していく。。これがギャンブル依存症です。。

 

パチプロの人は、1日2万円分玉がでたら。。まだ大当たり🎯中でもそこでやめるのだと言います。。

やめ時を守る。。これが大事だと。。

また、朝からお金を投資しても、大当たりしない時も、もう少しやれば大当たり🎯するんじゃないか?。。と、思わず、見切りをつけてやめるのが大事だと言います。。

一言で言えば、必要以上に欲張らない事。。足るを知る事こそ、継続力であり、実は大勝ちする人は、大負けもする。。それをいつまでも繰り返すことはできない。。

大勝ちする人は、その成功体験に依存し、大負けして破産するまで大勝ちの快感を求めるのです。。

亡くなった野球の、野村克也監督は言いました。。

「普段、ホームランを打たないバッターが、ホームランを打つと、その快感に依存し、スイングが大きくなる。。それで打てなくなる。。」

結果、途中離脱します。。

うさぎ🐇と亀🐢じゃないけど。。

淡々と継続できる人こそ、長い目で見れば成長を続けられる人です。。

私達の人生も同じです。。

やめ時を見極める。。必要以上に欲張らない。。足るを知ることこそ、成長を保証する生き方です。。

 

つまり言い換えれば、完璧を求めるな。。という事です。。

完璧主義は、短期的には強いが、長期的には弱い生き方です。

 

完璧を求めるとは、頭と尻尾も、あげない。。全て俺のもの。。

という生き方。。

それは継続できる生き方ではないのです。。

短距離走的生き方です。

周りの人にも、最終的には嫌われる人です。。

富や成功を、独り占めしようとするのですから。。

 

大勝ちもしないが、大負けもしない。。これが一番長期戦に強く、継続力であり、亀🐢の様に、気が付けばトップを走っているのです。

これではいけない。。よりも、これで良し。。。

この決断の方が実は難しい😓

これで良し👍。。と、決断でできる人の方が、大器晩成です。

 

雪山🏔️登山で、頂上が見えているのに、大雪❄️で、下山を決断するリーダーの心は、大したものです。。

完璧主義の人がリーダーなら、危険⚠️を顧みず、頂上を目指し、自分だけではなく、仲間までも、死なせてしまうのです。

 

当院にはゴルフ⛳️が趣味のおじさんがよく来ます。。

皆さん練習熱心です。。

しかし、パチンコや株と同じで、もっともっとと、欲張る練習をするから、身体の軸を崩し、腰痛になるのです。。

 

僕は、ゴルフおじさんに言います。。

「ゴルフが上手な人とは、練習で、良いスイング、良いショットが打てたら、その感覚を身体に残す為に、そこでこれで良し👍と、練習を切り上げる勇気がある人ですよ。。

 

練習しすぎる人は不安だからダラダラやるのです。。

それで身体は疲労して軸が崩れて、余計ダメになる。

それが悔しいから、さらにムキになって練習する。。

その結果、当院に来た訳でしょ?」

 

おじさん。「いやあお恥ずかしい🫣。。先生のおっしゃる通りですわ。。そうか、良いショットが打てたらそこでやめるか〜。。なるほどそうかも知れません。。いや確かにそうです。。上手い人は、そうですね!。。そういう事かあ。。」