心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

全力、絶対、徹底的に。。は、弱い。

政治家は答弁で、全力で。。を連発。。

私達は、絶対に実現する。。とか徹底的にやってやる。。

と、鼻息荒く、興奮して🤩しまう。。

 

しかし、皆さんも冷静に思い出してみよう。。。

 

全力で、。絶対、徹底的に。。と、言って、自分を鼓舞するのは良いが。。

実際は身体がついてこず。。結果が出ず、燃え尽きて脱落する。。

 

そう言う経験ありませんか?

 

職場でも、スポーツでのチームメイトでも。。本当に仕事ができて頼りになる人は、余裕がある。。全力とか、絶対とか、徹底的に。。と言う言葉が似合わない。。

 

最近、スポーツの世界でも。。85パーセントルール。。と言うのが主流になりつつあるんです。

今までのスポーツの世界は、まさに、全力でやれ。手を抜くな。。でしたよね。。

それがどうも間違いだった様だ。。

と、スポーツ指導者が気が付き始めた。。

 

理由は。。全力でやらせると、燃え尽きてしまう。。

一時的にはパフォーマンスが上がるが、継続せず、。落ちてきて燃え尽きる。。

 

85パーセントでやらせる。。ある意味適当に、余裕を持たせた方がいい結果に繋がる。。

 

まさにそうですね。。

 

例えば僕の整体は、上半身と下半身がバラバラになってる身体を、一つに繋げ直す様な整体です。。

四輪駆動にする事。。

そして四輪駆動になるには、全力信仰。。絶対信仰。。徹底信仰を手放させる必要があります。。脱力させるのです。。

脱力させると、真に力が集まり直すのです。

 

全力、絶対、徹底的に。。と、言葉にするとき、下腹の力は抜け。。大脳が興奮してしまいます。。

頭でっかちなのです。。

やる気が空回り、先走りしている。。

 

私達は、頑張っていても、心の奥底は冷静である必要があります。。

その冷静な自分が、内側から外側を眺めている様な状態でないと、下腹に力が集まらない。。

腹が座らないのです。。

大興奮状態は、ある種の自己満足。。

意識が自分の外に出てしまい。。意識の力で体を思い切り動かそうとしてしまう。。

その時、アウターマッスル💪が動きすぎる。。

これが力みです、。

自分のやる気で空回りして、やらなくていいことまで力んでやってしまい怪我する。。

 

スポーツ選手で言うと、「絶好調です。。」と言う人ほど、普段やらない様な派手なパフォーマンスをしたくなり、怪我する。。、または、絶好調すぎて、過信し、力入りすぎて、動きが悪くなる。。

スポーツやってる人は経験あると思うけど。。

 

ちょっと怪我して力が入らない時のが、良いパフォーマンスが出る時がある。。

自然な動きが出る。。インナーマッスルが自然と動く。。

 

プロ野球を見ていたら、指の怪我で、巨人の現役時の原さんはベンチスタート。。

代打で出てきてホームラン。。。

原さんはヒーローインタビューで。。「小指が痛いんで、いい意味で力が抜けて良いスイングができました。。」

そうなんです。。

自分の奥底の自分が、冷静に、、窓の外を眺めている様な状態、。呼吸を作るには、全力、絶対、徹底的。。と言う興奮感情は、冷静な自分を見失うのでダメ🙅です。

お笑い芸人は、全力で笑わせてるので良いです🙆。全力が面白い🤣のです。

 

僕が教える体操、。日本人の歩き方も、鍛える事が目的ではないのです。。

正しく動きを取り戻す。。型稽古です。。

全身を繋げて四輪駆動、。

心と呼吸と身体が一直線に繋がる統一体。。

 

それには、決して、全力、絶対、徹底的にやらない事。。

85パーセントでやる事です。

85パーセントは手抜きじゃ無いんです。。

 

全力では一体感が出ません。。

 

例えば。。コップを全力で掴んだら割れてしまいます。

コップを全力で持ち上げたら、お茶🍵が全部溢れてしまいます。。

85パーセントで持てるから、持ち上げられるから、お茶を飲める。。

コップを自分の一部にできるのです。

この感覚は、適当感覚は、人間にしか無いと言って良いのです。

 

物事は全力ではダメなんです。

必要な力を必要なだけ適時に出せれば良いのです。。

そのメリハリが大事。。

歌の🎤上手い人は、メリハリが良いのです。

全力で歌う人は上手じゃないです。

 

だから全力で鍛える必要も無いのです。

鍛えるにも85パーセント。。

 

心息身を統一し、全身を繋げるには。。85パーセントで動く事で繋がるのです。

僕の教える体操。。歩き方も。85パーセントで、やってみよう。。

身体が繋がり、動きやすい事がわかるでしょう。。

 

全力で動かすと、繋がりが切れてしまうんです。

繋がりが悪いと重く感じ。。繋がりが良いと軽く感じる。。

 

頑張ってる感じがする。。ということは、繋がりは切れている証拠です。

抵抗なく動ける時、繋がっているのです。

 

無心とは、繋がってる状態です。。

有意識とは、繋がっていない状態。。だから頑張らないといけない。。努力しないといけない。。と、力んで。。絶対とか徹底的に。。と、自分を興奮鼓舞しているのです。

 

大事なことは、繋がりを取り戻す事。。

人間関係も、体の調子も。。繋がりが良ければ快適です。

 

繋がりの悪さが、人間関係、身体の不調なのです。

繋がっていない。。と言う痛みなのです。。

気が通らない関係なのです。。

 

東洋医学では、繋がらず、気が通らない状態を。。通(痛み)と言うのです。。

人生の苦痛とは。。繋がっていない痛みなのですから。。

繋ぎ直す事で解決するのです。

繋がるには脱力上手です。。