心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

反動をつけたストレッチはやめて。。

新規の60代男性。。。

毎日30分ストレッチやってるんだけど。。

身体の調子が絶不調。。

僕「では、ストレッチを見せてください。。」

反動をつけたストレッチをする。。。

僕「あー中年以降の方で、その反動ストレッチは、身体壊しますから。せっかく30分ストレッチやってるんでしたら。。今から教えるストレッチに変えてください。。その方が、身体は柔らかくなるし、筋肉が柔らかくなれば、腰痛も消えます。。」

と、テンションストレッチを教えました。。

静止ストレッチは、若い人か、元々身体が柔らかい以外。。

やればやるほど害があります。。

身体がゴワゴワになるし、骨の関節も硬くなり、腰痛の原因になります。。

テンションストレッチ。。おじさんおばさんになったら。。こちらで。。

引用。。。

特に多いのは反動をつけたり、無理なストレッチングです。 筋肉の伸び具合や腱にかかる力などを神経のセンサーがキャッチしているため、反動をつけたり無理に筋肉が引っ張られると、筋断裂などの損傷を防ぐために筋肉の伸びる長さを制限する反応があります2018/05/1be