心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

旦那の加齢臭。。なんとかなる?

男性の加齢臭。。

当院に来るおじさんにも、加齢臭のするおじさんがいますが。。

共通点がある様に思いますね。。

 

僕なりに、一言で言うと、排泄より吸収が過剰な人。。。

例えば、運動もしない。。汗もかかないのに。。

よく食べる、よく飲む。。タバコを吸うなどの人です。。

 

逆に、軽くスポーツをする良い汗をかくおじさんは、加齢臭がしません。。

汗が上手にかけなくなったおじさんが、加齢臭が出てくるのでしょう。。。

引用。。。。

加齢臭が発見・発表されたのは1999年のことで、その原因が「2-ノネナール」(以下「ノネナール」)という物質であることが資生堂の研究員らによって明らかにされました。

ノネナールはは40代以降の男性だけでなく、更年期を迎えて女性ホルモンが減少傾向にあるミドル世代の女性に増える傾向があります。

そのニオイは「古い油」「古本」「枯草」「カメムシ」「古くなったロウソク」とも表現され、不快感を覚える人が多いようです。

加齢臭の元、ノネナールが発生するメカニズム

加齢臭の元、ノネナールが発生するメカニズム

①皮脂に含まれる脂肪酸の「パルミトレイン酸」と、中性脂肪などが体内に発生した活性酸素によって酸化して生成される「過酸化脂質」が結合

②結合した物質が皮脂中の常在菌によって酸化・分解される

③ノネナールが生成される

30代からだんだん加齢臭が強くなる理由は、皮脂中のパルミトレイン酸と過酸化脂質が増えてノネナールが多く生成されるようになるからです。

したがって加齢臭がひどい人=ノネナールが多く生成されている人、と言えるでしょう。

ということは、加齢臭がしない人はノネナールが生成されにくいということ。

では、なぜ同じ30代以上の男性でもノネナールの生成量が違うのでしょうか?その理由は、加齢臭がしない人の食生活や生活習慣にありました。

体の内側から対策して、加齢臭への不安を払拭する方法 >>今すぐ実践

加齢臭がしない人のライフスタイルとは?

加齢臭がしない人のライフスタイルとは?