心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

鼻と皮膚は、魂感覚器官だから過敏。

 

 

五感といえば、聴覚、臭覚、味覚、視覚。。そして皮膚感覚です。。

皮膚感覚も五感の一つだと忘れていませんか?

 

その中でも、気の匂いを嗅ぐ臭覚。。人の気を感じ取る皮膚感覚は特別で。。

生きていく上での、肉体次元を超えた感覚です。。

生きていく上で、快か不快か?

理屈を超えて自分の身体に必要なのか?不必要なのか?を感じ取る。。

原始感覚は、鼻と皮膚です。。

 

あいつは肌に合わない。。。とか、あいつは何かうさんくさい。。とか、

肉体次元の理屈で割り切れないものを感じ取る。。

 

この感覚があれば、詐欺に引っかかっる事は無いですよね?

言ってる事は正しいんだが、なんだが肌で受け付けない物がある。。

なんか胡散臭い。。

 

この原子感覚こそ、。人が生きていく上でもっとも大切な感覚です。

恋人を選ぶのも、肌や鼻でかげるフェロモンを嗅ぎ分ければ。。騙されたりする事もないのです。。

 

しかし、情報過多となった現代。。

自分の原始感覚を信じず、偉い人、、有名な人の情報を信じる日常の中で。。

原始感覚は麻痺してきているのです。

 

しかし、体はそれでは困るんです。。

 

それで原始感覚器官である、鼻と皮膚は、常にリフレッシュしておきたい為、使われずに乾いて機能不全になる事のないように。。

常に過敏にリセットするのです。

それが現代病であるアレルギー疾患なのです。

肌や鼻に症状が出やすいのは。。それだけ生命に大切な場所であり、乾いたり機能不全にならないようにしているからです。。

 

鼻や👃皮膚に過敏な症状が起きる。。

それはそれで、人体にとっては大事な仕事なんです。。

守っているんです。

 

鼻は整体では、実際いろんな役割をしています。。

①迷走神経調整

②心臓🫀調整

③生殖器の一部

④胃腸の一部

⑤呼吸器の一部

⑥脳の🧠一部です。。

⑦腎臓の働き

 

呼吸法では9割が鼻を調整するメソッドです。。

鼻を👃正常にすると。。全てが正常になるのです、、

 

もう、亡くなられたと思いますが。。昭和の整体名人。。黒川氏は、著者の中で、「鼻を調整できれば全て整う」。。と、豪語しています。。

 

その本を持っていますが。。。それは正しいと思います。。

ヨガ🧘も同様です。。

正し、魂の気の匂いを嗅ぎ分ける鼻。。粘膜でなければなりません。。

それにはやはり、腎臓が元気でないとダメなんです。。

 

やはり、人体。。気の体の中心は腎臓です。。

東洋医学では、腎臓は気の倉庫。。

腎臓に気が無くなると、(気去る) 腐る。。死ぬ。

と言われていますね!

 

腎臓が元気になれば。。鼻は魂器官として復活します。。

だから川村整体は腎臓整体なのです。

 

黒川氏は、鼻だけでそこまでできた名人だったと思います。。

僕は腎臓からです。。

 

皮膚も同様です。。。

皮膚の三分の二を火傷すると死ぬ。。と言われていますよね?

 

鼻同様、、皮膚も大切な魂器官です。。

その肌に、何かを塗るのはおかしいと思わないと。。。

皮膚感覚を封じ込めてしまう。。

 

僕は、当院に来る女性のお客さんが、特に冬。。

肌になんか塗って来る。。

 

これが僕の肌に付くと。。脳が錯乱するのを感じるんです。。

肌感覚が阻害されるパニックが、身体で起きるのです。。

 

肌は耳を澄ます様に、リラックスして感じ取りたいのです。。

そこに多量の電磁波。。化学物質。。それを嫌がり、過敏に炎症を起こし、リセット。リフレッシュしているのです。

 

体が良くなってこれば、女性でもその感覚が解る様になります。。

「先生。。最近肌に何かぬると。。気持ち悪い。。と、感じる様になりました」

それで正解です。。

 

鼻や皮膚に過敏に症状が出る。。

それは、視覚や味覚という。。肉体次元系の感覚器官を使いすぎているのです。

聴覚は、肉体次元と魂次元。。の中間地点です。。

 

だから良い音楽を聴くと、。落ち着いてくるのです。。

アレルギー疾患を嘆く前に、。医者に行く前に。。

 

原始感覚を取り戻す事を考えるべきなんです。。

そういう教育が日本には皆無ですから。。

 

しかし、その教えは、正しい仏教や、日本整体、。東洋医学の一部にあります。。

 

それを提供しているのです。。