心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

落ち込む人は過信が強い。。

自信家ほど落ち込むと言います。。

皆さんが、もしよく落ち込み..落ち込む時間が長く、割り切れない。。と言う場合。。

自信家であり、イコール🟰過信家と言えるでしょう。

または自信家でありたいと。。思い過ぎている人。。

 

幼少の頃から、勝ち癖がついていて、。いつも友達から評価される対称であった人ほど。。

知らず知らずのうちに過信し、、自分は優れた人間である。。

いつでも勝ち組である。。勝ち組として羨ましいがられ、崇められる存在に慣れ、それが似合うと感じ、、当たり前と感じ、

その体験以外を知らない。。

知らないと言う事は、同時に恐怖となります。。

死後の世界を知らない人は、死ぬ事は怖いが。。

死後の世界を知っている人は、死が怖くない。。

それと同じです。。

負け組の惨めな体験がない勝ち組過信家は、負け組の体験が少ない為、負け組の気持ちがわからない。。

分からないから、怖い😱

落差が怖いのです。

有名人が頂点から落ち始めると。。自殺してしまうのに似ています。

人は落ちていくのを怖がる生き物です。。

だから一度成功を手に入れると、。談合、八百長、癒着をして、落ちない細工をするのです。

 

落ち込むとは、落差体験への恐怖。。それを受け入れられない状態です。。

時々負けている人はすぐ受け入れて、その負けを糧に、上に行こうと、すぐ切り替えられるのですが。。勝ち組でずっと来たほど、負けた経験が無い分、負けたと言う経験を活かす方法も知らないんです。。

それでしばらく受け入れられず、落ち込む。

 

 

自分が負け組になった時、周りの人の、自分への態度はどう変わるのか?

どう付き合えば良いのか?

どんな顔で居れば良いのか?  分からない。。だから怖い😱

環境変化対応力が弱いのです。

 

常にチヤホヤされていた人生しか知らない。。

それは決して幸福とは言えないのです。。

大谷くんもそうですよ!

彼はこれからが大変、人生の本番です。。

 

 

人生の片面しか知らない。。と言う事は、イコール🟰人生を知らないという事と同様です。。

10円玉は、表と裏を見て、10円玉だと認識して、お金として使えるんです。

地面に落ちて、表だけ見えてる10円玉を、10円玉と認識するには、持ち上げて裏を見る必要があるのです。

 

人生も同様です。。

表も裏も体験してこそ、。

そのどちらかにも偏らず、中庸.中道を生きる事が、本当の王道だと知るのです。

 

僕は中学生の頃、優等生でチヤホヤされる人生を体験し、、高校生でノイローゼで、クラスどべの劣等生の経験をしました。。

後ろ指を指され、「なんでお前は進学校に来たんだ?退学した方がいいんじゃないか?」

そんな事も言われました。。

 

僕は思ったんです。。

中学生の頃、勉強ができなくて、つっぱりグループで自分勝手な事をしていた不良ども。。

僕は大嫌いだったんです。

「何を逃げてるんだ。。現実から逃げてるだけだよお前たちは、弱虫だよ!」

と。。

しかし高校生で自分も、つっぱりくんと同じ気持ちを体験しました。。、つっぱりくん達は、こういう気持ちだったのか?

バカだと思われ。。役立たずだと思われ、学校辞めれば良いのに。。来なきゃ良いのに。

そんな扱いを受ければ。。自分を守る為にはつっぱりになり、徒党を組み、暴力で脅すしか無い。。その気持ちが分かったんです。。

あーして自分を守っていたんだ。

それは。僕にとって、大きな体験でしたし、。良い体験でした。。

人生には両面ある。。

両面を見た上で、そのどちらにも囚われず、真ん中を歩く事が大事だ、。

 

その高校生の体験で、人生はどちらも体験した方が、人生の本質が分かる。。と、思えました。。

 

それからは、勝ちとか負けにこだわる事より、両方体験したい。。

勝ちも良し、負けも良し。。

僕の価値観はそうです。。

勝ちは良しだが負けは許されない。。

そう言う人こそ、負けると落ち込むのです。。

 

考えてみよう。。

自分だけは負けないとでも?

そんなに優秀ですか?なら総理大臣になれば良い。。

みんなそんな立派じゃないし、そんなに立派に見せようとしなくても良い。。

 

原寸大の自分で生きてください。。

自分の足元をしっかり確認してから歩き出す事です。。

 

私達は、心のどこかで、自分は大した実力がない事を知っている為、

ここなら負けないと言う緩い環境を選んで、負けない様にしているだけ。。

違いますか?

 

それほど負ける事が怖い😱心理状態を続ける事は幸福ではないのです。

勝って良し、負けて良し、成功して良し、失敗して良し。。結婚して良し、離婚してよし。

会社採用されて良し、クビになって良し。。浮気して良し、浮気されてよし。。

 

僕がいつも言う。。

私はこの程度の者でございいますが、だからこそ、日々精進しております。。

と言う気持ちで。。

人は転ぶ事ができる。。

そして転ぶから、起きる事ができるんです。

 

七転び八起きです。。

7回転ばなきゃ、解らない事がある。。

ならば、7回転ぶ事は幸福なんです。