心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

アウターマッスルとは胃経絡だ。

意識は重心の位置、使う筋肉を変えますよね。。

いつも先走って、慌ててる人は、落ち着きなく、呼吸が荒く、重心が、身体の前側に移り、身体の前面の筋肉が緊張している。。

そのラインは、東洋医学で言う、胃腸に繋がる経絡。。

胃経絡が通る道です。。

 

身体の前側が緊張しすぎると。胃腸が動かなくなると言う事。。

おでこも緊張しています。

胃経絡はおでこまで伸びているでしょう?

胃下垂などで、胃経絡が下に引っ張られ、おでこも下に引っ張られ、頭痛になる事があります。

吐くと🤮楽になるのは、胃経絡が緩むからです。

 

逆におでこを皮膚だけ、ちょっと持ち上げると。。

胃経絡が緩み、鳩尾が緩み、胃腸が動き出す感じが、感覚の良い人は分かるでしょう?

お腹を直接触るより、効果がある。。

 

一歩引いて考える。。事のできる人。。地に足がついている人。。

先走らず、慌てず、尻込みもしない。。腰もひけていない。。

顎を少し引いた人は、身体の中心に力が集まり、インナーマッスルが働き、高温、高酸素、の、代謝の良い体になるよ。。

胃腸が悪くなる。。とは。。

インナーマッスルが全然動かなくなる。。事とイコール🟰です、、。

股関節が良く動く事。。

それが大事。。

胃経絡が緊張すると、。股関節が動かなくなり、重心が身体の外側に移る。。

それで脚の外側が張る、。浮腫む。。

足首が痛い。。なんて事に。。

胃腸のツボ、足三里なんかも、その重心の外側移動を和らげる邪気の発散ツボです。。

東海道を歩く人は、昔、足三里によくお灸をしながら歩いたそうです。

足三里。。図の膝の下あたりにあるでしょ?

大事なツボです。