心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

新しい事だけがチャレンジではない。

昭和時代は、抑圧された時代。。

戦時中には、街には、「贅沢は敵だ!」と言う看板が貼られ、高校時代の先生は、その看板に誰かがいたずら書きして。。贅沢は素敵💓だ。。に変わっていたそうだ。。

そんな我慢が美徳な時代では。。やりたい事などできなかった。。

ロックもそうです。。

昔はエレキギター🎸を弾くやつは、不良と呼ばれたんです。。

戦争が終わり、。若者はやりたい事ができる様になった。。

その場合、。やれなかった事を始めただけで、新しかった。。常識を超えるチャレンジだったんです。。

 

しかし、抑圧からの解放はバブルで絶頂に。。。

新しいものなどもう無い。。

 

それ以降は、特にやりたい事も、新しい事もないのに。。

昭和時代からのチャレンジとは、新しい事を始める事。。

常識を超える事だと思い込み。。

無理矢理、今無い新しい何かをは始めようとする。。

誰もやった事のない隙間を突こうとする。。

 

その姿はもはや無理矢理であり.不自然なんです。

僕はもう、新しい事は良いことだと言う価値観は要らないと思うんです。

 

それでも新しい事を求めれば。。新しいものにしか価値がない。。経済成長は無いと思えば。。人工知能に職を奪われて、人工知能に支配される時代になるでしょう。。

あれ?。。なんで人工知能こんなにやっちゃったの?

そんな時代が来るでしょう。。

宇宙開発もそうです。。

宇宙がゴミだらけになって、気づくでしょう。。

これからの新しい物信仰は、地球の秩序を破壊する💥

 

これからは温故知新の時代です。。

猛烈なスピードで走り抜けてしまった時代。。

新しいものは良い。。古いものはダメ。。

その価値観だけで走り抜けた昭和、平成時代。。

私達は、走り抜けた道に、花が咲いている事にも気づけず踏みつけて涸らす。。。

その花🌸との、関わり、繋がりの中にこそ、真の幸福があるのに。。

 

そう。。歩んできた道のりに沢山の幸福があった事を見落としてきたのです。

令和は、もう一度、自分が走り抜けた時代を、ゆっくり歩いてみようと言う事です。。

 

僕のブログは少しも新しくない。。

基本になっているのは、2000年以上前に、お釈迦さんが説いた仏教。。。

昭和初期の天才整体氏の残した野口整体術です。。

まさに温故知新なのです。。

真理はいつでも新しいのです。

 

古いものの中に、まだ気づけていない奥深い真理、道理が隠れている。。

それを、炙り出して説明しているのが、僕のブログです。。

 

面白い🤣でしょう?

なんで面白いんでしょう?

人間の奥底に最初から流れる、元の教え。。宗教だからです。

皆さんの心の故郷を思い出すのです。

 

温故知新。。古いものを訪ね新しきを知る。。それは奥深さに気づくと言う事です。

もう新しいものは要らない。。

 

人類に必要なのは温故知新。。

心の奥底にある真理に目を覚ます事。。

 

そこにこそ、求めなくとも向こうからやって来る、幸福があるのです。

求めて手に入れた物は、諸行無常。。いずれ消えてなくなるのです。

気づいて自覚した幸福は、2度と逃げていきません。。

自分と一体となり同化してしまうからです。

 

死んでも持って行けて。。生まれ変わっても使えるのです。

永遠な幸福とは、温故知新の中にあり。。

 

おんこ-ちしん【温故知新】前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。 古いものをたずね求めて新しい事柄を知る意から。 ▽「温」はたずね求める意。 一説に、冷たいものをあたため直し味わう意とも。