心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

73歳から腎機能一気に落ち出す。

川村整体も、13年目ですが。。

開業当初から、60代までに来てください。。と、言ってあります。。

60代はまだ元気。。腎機能に余力があり、その元気が出しにくい状態。。

その元気を出しにくい原因を解除すると。。元気が噴き出し。。5歳から10歳若返るんです。

 

当院は腎臓整体だといつも言っています。。

整体の経験から。。人間の中心、元気の源は腎臓であり、腎臓を元気にすると、他も元気になってくる。

 

腎臓を元気にせずに、他の部位を治そうとしても上手くいかない。。

 

これは、東洋医学でも同様の考え方で。。臍から下の衰えイコール🟰。。腎臓の衰え、老化であると。

腎臓は元気の源であり、老化とは、腎機能の低下であると。。

腎機能が低下すると、猫背で首が出て、下半身が冷え。。水分の排泄が悪くなる。。

その代表が、夜間頻尿や、もっと悪くなると、排尿困難になる。。

尿管結石なども同様。。

 

東洋医学では、腎臓は気の倉庫。

腎臓の気を使い切ると、死ぬ。。自然死だと言います。。

死期が近い体は、腎の気がもうすぐ無くなるサイン。。

 

ペットボトル🧴の水を、逆さにして捨てようとすると、もうすぐなくなる寸前に、出るスピードが上がる⤴️でしょう?

人間の身体も同様です。。

80を超えた人の体に触ると。。気の流れが早いんです。。

子供の様な気の流れです。。

 

あーもう時期だなあ。。と、思います。。

実際、80を超えて来店したおばあちゃん👵で、もの凄く気の流れが良いなあ🙆

と、思ったおばあちゃんが2人、その後、癌で大往生しました。。

誤解を恐れず言いますが。。死ぬ直前の身体の気の流れは良いです。

 

この腎機能が一気に落ち出す瞬間を、長い整体経験の中で感じています。。

73歳です。。

73歳から一気に腎機能が落ちますね。。

腎臓は、耳や🦻目とも👀関係が深く。。

腎機能が落ちると、耳や目に不調が出始めます。。

歯や髪の毛もそうです。

 

ですから、漢方では、高齢者には八味地黄丸。。だと。。言います。。

うちの母親も、誰に聞いたのか?八味地黄丸を飲んでいますね。。

八味地黄丸は、腎機能の落ちた高齢者。。

つまり下半身が弱ってきた高齢者に、有効なんですね。。

耳や目が衰えてくると、周りの気配を感じられなくなる為。

周りの人の気持ちを感じられなくなり、自分勝手、自己中になりがちです。。

 

人の話を遮って、自分の話ばかりする。。

遅刻を平気でする。。

昨日時間になっても来ない73歳のお客さんに電話すると。

ごめんなさい、、昼寝💤してました。。

この緊張感のなさ。。

 

良く言えばおおらかになった?

悪く言えば、自己中ですね。。

 

73歳は分岐点ですね。。

当院は、ホームページに、新規のお客さんは75まで。。と書いてありますが。。

75歳超えたら、腎機能が落ちて行くばかりで、当院の腎臓整体は効かないからです。

 

国立がんセンターが、発表した。。

75歳以上の方の、癌治療、。三大治療で、寿命は伸びない。。

つまりやってもやらなくても、寿命は同じ。。という事。。

 

この検査発表からも、75歳を超えたら、体を切り裂く手術はやる必要がない。。

という事です。。

以前書いた、中村仁一医師の様に。。

延命治療をしない自然死の方が、痛みもなく大往生できる。。

それが正解だと思うし、75を超えたら、自然死への準備を始めるべきです。。

腎の気がもうないのに、l延命治療をしても、逆に治療の苦しみを与えるだけ。。

 

八味地黄丸でも飲んで、気持ちよく散歩したり、僕の母ちゃんの様に。。花🌸を買ってきちゃ、庭に植える🪴。

今、実家の庭は、たくさんの花が🌸咲いています。。

それで良いと思いますね。。

 

手術後にはこれが良いらしい。。