心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

入眠障害とは、発散障害です。。

僕が、小さい頃から悩んできた事。。

①胃弱

②寝付きが悪い

③皮膚病

 

このうち皮膚病は、小5ぐらいから知らないうちに治っていたけど。。

胃弱と入眠障害は、今でもありますが。。。

あまりにも長い付き合いなので。。身体が適応してしまい、胃弱のままちゃんと吸収、排泄するし、。睡眠💤時間が短くても、疲れはちゃんと取れます。。

身体は適応しますから。。

人と比較して胃弱である事、。睡眠時間が短い事を、気にしすぎる必要もないですね。

 

でもね。。もう少し美味しい物を腹一杯食べてみたい。。もう少し長く寝たい。。

 

それで、いろんな事を試してきました。。

入眠障害とは何故起こるのでしょう。。

 

赤ちゃんが眠たくなると、手足が温かくなりますよね?

あれは、体の中心に集めていた熱を、手足から発散させて、体温を下げて、入眠しようとする合図です。

子供はよく寝ます。。

高齢になると、寝れなくなります。。

 

これには二つ理由があって。。。

①興奮が収まらず、発散機能に切り替わらない。。。これは排泄、デトックス機能が弱い事。。これは体温が低いという事です。

 

②体のエネルギー不足で寝付けない。。

整体を受けると、身体が温かくなる。。イコール🟰呼吸が深くなるし、水の💦循環🔄が始まります。。

するとまず、好転反応。。排泄反応が始まるのです。。

つまり、体調不良。。病気とは、排泄反応。。。発散機能が悪い事で、毒だしができず、気血水が滞り、固まり、気が去る、、腐るという事です。。

発散とは好転反応です。。発散にも元気がいるんです。。

元気が出なきゃデトックスできない、、発散できないのです。。

 

小学生の頃、。日曜日は、朝、10時まで🔟寝ていました、、。

一度も起きずに。。。いやあよくあんなに寝れた物です。

 

しかし今は、そんな時間まで寝たくても寝れない。。朝、目が覚めてしまいます。。

それだけ、エネルギーが少なくなり、省エネな体に適応しているのです。。

 

寝る事は実はとてもエネルギーが要ります。。寝る子は育つ😴。。と言いいます。。

寝れる子はエネルギーが強いと言う事です。

寝る事は、発散機能、、デトックス機能であり、リセット機能ですから。。

寝てる間が一番エネルギーが必要です。。

 

お年寄りが寝れなくなるのは、むしろ自然な事です。。

長時間寝る必要もないですしね。。

身体が大きくなる訳でもないし、猛烈な運動をする訳でもないですから。。

 

入眠が良い人は、時間になると、あくびが出て、自律神経が副交感神経に切り替わります。。

すると、集中モードから発散、デトックス、リセット機能が始まる。。

労働モードで、体の中心に集めていた熱は、手足から発散されます。。

赤ちゃんが寝ると、手足が熱くなる理由です。。

 

また、手足は邪気の発散装置であるからこそ。。発散の悪い子供は、手足から邪気を排泄できず滞留し、過敏になり、やたら手を洗いたがる、。水は邪気を洗い流すので。。

 

神社で、最初に手を洗うでしょう?。。または、靴下が気になるのです。。

真冬でも、布団から足を出して寝る子は、腎臓機能が弱く、水の循環が悪く、足からの邪気の発散、熱の発散が悪いから。。

足が熱いんです。。

だから腎臓衰弱には足湯が良い🙆。。と、昔から言うのです。

やはり、体温が低くて、体の気血水の循環🔄が悪いのです。

 

先日来た、女性👩‍🍼のお客さん。。手がもの凄い熱い🥵。。

「あなたは、手が熱い🥵けど、冷え性でしょ?」

女性👩‍🍼「はい、冷え性です。。」

 

このパターンは、日常的に発散が悪い身体は、労働モードである日中でも、体の中心に熱を集める事より、発散を優位にしてるんです。。

冷えた子供が、それ以上熱が下がらない様に。。微熱を出し続ける適応に似ています。。

 

現代人はとにかく、7割の筋肉がある下半身を使わないので、、体温が低く、循環が悪いですね。。水が動かない、、動かないのに、医者がテレビで水を💦飲めと言うから。。

いつも水を飲んで、その水で浮腫んでる。。アレルギー🤧を起こして水を出そうとしてる。。

要らない水は、胃に溜まります。。

ジャンプして、胃がぽちゃぽちゃ鳴る人は、水毒で低体温です。。

直ちに、外を歩いて汗💦をかく事でs。

 

循環🔄が悪ければ。。発散も悪いので。。

発散機能である睡眠💤に、移行できないのです。。

 

前置きが長い。。。ごめん🙏なさい。。

寝付きが悪い歴、50年の僕が、一番寝付ける方法。。

 

それは、横になったら、心の中で唱えるのです。。

「発散。。発散、、」

「破壊💥。。破壊💥」

「邪気排泄、邪気排泄」

 

なんでも、自分に体から。。邪気が出ていくイメージをしやすい言葉を選んで唱えると。。

これ、寝れます。。

 

寝ようとする努力は、集中なので。。寝れないのです。。

寝付くとは、邪気排泄です。。

お風呂の栓を抜いたら水が💦渦を巻いて抜けていくでしょ?

あれをイメージしても良いね👍。。

寝ようとする努力をやめて、邪気排泄のイメージ。。言葉。。

これで、自分の身体が浄化されるイメージができる様になれば、、寝れます。。

 

エネルギーが無さすぎる人も寝れないので。。

そう言う人は、最近お勧めしている、はちみつ🍯を摂る様にすると。。確かにエネルギーが上がります。。

寝付きが良くなるね!

それでもどうしても寝れない。。

そんな人は、iHerbと言うサイトで買える。睡眠サプリ。。

ナイトレスト。。これはメラトニンサプリですが。。

これ、効く人いますね。。

僕の元職場の同僚の女性。。

寝れない。。と。。ナイトレストを勧めたら。。めちゃ寝れる。。と、言っていました。。

ただ使い続けると、効かなくなります。。