心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

仏教解釈 20 ギャンブル依存症と落胆

私達の心の苦しみとは。。

今、話題の、ギャンブル依存症で説明しやすいですね。。

 

私達の肉体、肉体に付随した意識は、物事を、二極化する癖があるんです。。

ギャンブルで言えば。。ギャンブルで儲ける事が成功。。幸福。。

ギャンブルで負ける事が、失敗で、不幸です。。

私達の肉体に付随した意識。。自己保存欲は、、誰よりも、メスを多く獲得し、縄張りを広げ、食べ物を獲得するのが成功。。幸福です。。

 

それで、株やギャンブルで、投資詐欺に引っ掛かる人も同様ですが。。

楽して、金儲けしたい訳です。。大きく見せたい。。

お金はあればあるほど安心です。。

これは、裏返せば、自己保存欲は、いつでも不安、恐怖を抱えていると言う事です。。

いつ、縄張りから追い出されるかわからない。。

追い出されれば、食べ物からも遠ざかる。。

 

その将来不安が、実力以上のお金を得ようと、、株や、ギャンブルに走る。。

しかし、株は、9割の人が損して離脱する。。

と言われている様に。。

ギャンブルや株で、儲ける事ができる人は1割。。

新ニーサなど、インデックス投資は別ですよ!

 

その確率の中で、自分が儲かる確率は低い。。

当然、負けがこんでくる。。。

すると、人は、自分の実力以上のお金を稼ごうとした事。。それを後悔して、やらなきゃ良かった。。。

交通事故をした直後の気持ちです。。

あー。。無理な運転してしまった。。普段しない横着な運転をしてしまった。。

赤信号で侵入してしまった。。

あー時間が戻らないかなあー。。。やり直したい。。

無かった事にしたいなあ。。

 

と、後悔と同時に、その出来事を無かった事にする事で、リセットし、心を安定させようとする。。

株で大負けする人もそうで。。株で儲けようと始めたが、どんどん元本が減っていく。。

しまった。。やらなきゃ良かった。。やらなかった事にしたい。。

 

それには、元本だけでも取り戻して、やめよう。。

しかし、それで更に負ける。。これが株投資の世界ですし。。

 

ギャンブルの世界です。。

私達の日常の悩み、苦しみ、後悔。。落胆😞も、同様の真理です。

 

物事を成功と失敗。。勝ちと負けに分け。。勝ちを求め、期待して行動する。。しかしその期待に反して負け続けた時、勝ちを求めて行動した事そのものを後悔し、そのチャレンジそのものを無かった事にしたい。。

リセットボタンを押したい。。

でも、どうやってリセットしようか?

に、頭を悩ませ、起きてしまった事をいつまでも後悔して、落胆するのです。

それが落胆から立ち上がれない理由です。。

しかし、仏教においては、中庸、中道と言う考えがある。。

 

これは、勝っても負けても、ギャンブルそのものを楽しみたい。。

と言う心理です。。

 

マラソン大会でも、完走できてもできなくても、マラソン大会に出る事を楽しみたい。。

歩く事で健康になれなくても、、健康になれても。。歩く事そのものを楽しみたい。。

そう言う中庸の心で生きることが、大事なんです。

 

ギャンブルもそうです。。

僕の友人はパチンコが好きですが。。

パチンコのスリルが楽しいからやってる。。と。

パチンコで儲けてるなんて思っていない。。と。。

 

そう言う中庸なポジションで生きる事でしか、今を楽しめないのです。。

楽しむとは、今を生きること。。

 

今を生きるとは、勝ち負けにとらわれないことです。。

子供の野球遊びは楽しそうです。。

勝っても負けてもどっちでも良いですから。。

 

勝っても気づきがあるし、負けても気づきがある。。

その気づきが肥やしとなり、人間を高めていくんです。。

ですから。。物事を二極化する癖を改めていく事。。

 

それが、毎日を快適に生きるコツです。