心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

手足が震えるのは、脳の病気じゃない

脚が震える、手が震える。。

パーキンソン病の人も、常に手足が振戦、、震えています。。

現代医学では、これを脳の問題だと考えるんでしょう?

 

でも、寒い時に震えるのはなぜ? おしっこの後震えるのは何故? 貧乏ゆすりするのはなぜ? 高齢者がいつも揺れているのは何故?

熱を起こしているのです。。

 

つまり、脳神経の異常では無くて、体の血流不足で冷えている所に、生命が熱を起こしているんです。。

 

じゃあ元気な人は、震えていないじゃないか?

例えば。。高級車、レクサス。。とかクラウンとか、エンジン性能の良い車は、エンジンかけてるのか欠けてないのか?分からないぐらい振動しない。。

でもこれは、とても良い高速の振動をしているから起きるのです。。

 

コマを思い出してください。。

綺麗に高速回転で回っているコマは、止まって見えますよね。。

でも、回転数が落ちてくると。。ゆらゆらして、振動しだす。。

 

そういう事なんです。。

手足が震えるという事は、手足の血流が悪く、冷えているということです、。

 

僕自身。。学生時代の空手での怪我の影響で。左腕が、集中しようとすると震えてくる。。

整体修行中も、練習中に左腕が震えてきて、。俺は整体師になれない?

と、悩んだものです。。

 

しかし、ある日。。夜中寝ていると、。急に目が覚め、同時に左の手首がありえない方向に捻れだしたんです。。

なんじゃこりゃ。。。

すると、バキッと、でかい音がして、手首が楽になったんです。。

あれは好転反応だったんです。。

 

手首が捻れていて、腕の血流が悪かったんですね。。

次の日から、腕が震えなくなりました。。

 

手や脚が震えるのは、なんらかの理由で、手足の血流が悪く、神経に栄養を送れないから。。

神経衰弱を起こして、それを解除しようと、震えて、熱を起こして、血流をあげ、神経に栄養を届かせよーとしている、健気な姿なのです。

 

当院にくるお客さんも、脳の問題じゃないか。と、脳神経外科に行ったりする人がいますが。。脳に問題が出る前に首に問題が出ているし、、首に問題がある人は、腰に問題が出ているのです。。

逆言えば、体を整えて、首の状態が良くなれば、脳死してしまった部分以外は、元気になるのです。。