心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

肺も排泄器官です。。

今年は、気象異常のせい?

咳が止まらない。。という人が異常に多いんです。。

 

咳が止まらないから喘息だと。。呼吸器内科に行ったって、肺の炎症を抑え込む、薬が出るだけです。

僕は、今年、咳が止まらないと来店した人を観察していると。

肺の水の💦🫁循環が悪い事で起きる、腎臓系の咳であると。。

お伝えしました。

腎臓?、肺と🫁水の循環?

 

肺は、酸素と二酸化炭素炭素の交換をしているところ。。

皆さんは、そう思われている。。

 

しかし、整体学。。東洋医学では。。肺も🫁排泄器官。。体内の不要な物を排泄する器官なのです。。

肺だけ🫁では無くて、皮膚も排泄器官だし、目、鼻、耳🦻も、排泄器官です。

目糞、鼻くそ、耳くそ。。というでしょう?

目、鼻、耳も、体内の余分な物を排泄する、排泄器官なんです。。

特に、皮膚と、鼻👃と、肺は、三位一体の、二酸化炭素と汚水、瘀血の排泄器官です。。

 

身体は、汚れた水💦を排泄する事で、綺麗な水と細胞内の水を入れ替えていくのです。。

その汚水の排泄をしているのが

①皮膚から汗で💦。。

②鼻から鼻水🤧で。。

③肺から水蒸気で。。

 

排泄しているのです。。

肺から汚水を排泄している?

 

メガネ👓をしている人は、メガネを綺麗にしようと、息を吐きかけて濡らすでしょ?

窓を拭く時もそうです。。

冬は、低温だと、息が白くなるでしょう?

水が固まるからです。。

 

肺からは余分な水、汚水を排泄して、綺麗な水を💦吸っているのです。。

山で⛰️深呼吸しましょう。。

汚水と純水の入れ替えは、体の気血水💦が、循環している事が前提です。。

それが上手くいかなくなると。。

肺から汚水が排泄されず、水が溜まり空気交換ができず、炎症を起こす。。

水っぽい湿った咳は、肺に溜まった水を抜いていると同時に、腎臓に響く咳をして、体全体の水の💦循環🔁を促しているのです。

 

整体学では、腎臓咳というのがあります。。

咳の仕方でわかります。

また、乾いた咳は、肺の🫁中での水の循環が悪い為、水が溜まっている所と逆に、乾いた部分があり、乾いた部分を潤わそうと、肺をシャッフルしているのです。。

 

だから咳も必要に応じて、自然治癒力が出しているのであって。。

病気じゃないんです。。

 

喘息が止まらない。。

特に今年の腎臓系の喘息は、汗をかいて腎臓を活性化し、体全体の水の💦循環🔁を取り戻さないと、治りません。。

喘息を止める薬💊を飲んでも、更に水の循環は悪くなる。。

 

皮膚、鼻、肺は。。血水が汚れれば、皮膚から湿疹として出す。。鼻血で出す。。咳で出すんです。嘔吐🤮で出す事もあるし、不正出血🩸で出す事もある。。

身体は余分な水💦を胃に溜めるんです。。

胃がぽちゃぽちゃ言う人は、水毒です。。水が循環🔁していません。

 

人間の身体が行う、出す症状は、病気ではないんです。。

僕がいつも言いますよね?

出てるのは病気じゃないと。。

 

出せない状態を、危険状態と認識して、排泄器官を過敏にして排泄している。。

それがアレルギー🤧です。。

過敏に出す事で、たまらない様にしているのです。。

 

また食欲不振も、体の循環が悪く、血や水を綺麗にできないから、アレルギー🤧反応を起こして過敏に排泄して、綺麗になるまで食べない。。という適応なんです。。

でも医者は、食べなさいという、水を飲みなさいと言う。。

 

身体は無駄な事をしていない。。

症状に一喜一憂するんじゃ無くて、。すぐ病院に行くんじゃ無くて。。

楽しく歩いて、楽しく動いて、汗をかいて💦、遊んだら、美味しい水を飲めば良いのです。

体を部分で見ず、全体で見ていく事です。。

 

全体で見れる様になれば。。僕の様に。、病院無用。。だとわかります。

僕は高一の時、外科に行った以降、病院に行った記憶がありません。

歯医者🦷は行きます。

僕は病院に行った回数が多い人の方が、体温が低く、不健康だと思います。。

病院で病名をつけられる症状のほとんどは、体を改善しようとして身体が自ら起こしている事です。。

それを見守り、感謝して、お手伝いする。。

その心に至れた方が、毎日が幸福であるということですね。。

 

健気な身体に感謝。。

元気の源は排泄です。。

 

排泄器官である、皮膚、鼻、肺に、何かを塗ったり、入れたりしない事です。

目も鼻も耳も、春になればいろんな症状が出る。。

排泄器官だから当たり前です。。

病気じゃないんです。。

 

冬の間汗をかけずに汚れた汚水血🩸を、春のタイミングで一気に排泄しているのです。。

引っ越し先で蛇口を🚰開けると.昔は最初暫く錆び色の水が出てきました。。

そう言う感じ。

 

春にきつい😓アレルギーが起きる人は、水血💦🩸が汚れているのであって。。

春前に、岩盤浴やサウナで、汗をかいとけばいいんです。。

西洋医学は、そういう事全然分かっていない。。

だから行くだけ無駄だと言うんです。。