心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

過敏すぎて生きづらい人達

悟り世代などと呼ばれる前から、私は、若い頃から、過敏すぎて、社会で普通に生きる事もしんどい人でした。

だから最近の若者の事。。割とわかるんですよ。

現代は、情報が多すぎる事。。時代の変化のスピードが早すぎる事など、意識しないストレスが凄いんですね。だから体が、自らを過敏にして、ストレスを貯めれない様にしてる反応と言っていいでしょう。アレルギー反応もその一つ。

追われる様な怖い夢を見がち。。

頑張るのが苦手で、SNSなんかも、楽しさより、ストレスが強くて、やってない人も多いですね。いまだにガラケーの人も多い。

また頑張れない自分を責めて、社会不適合人間。。だと卑下してたりします。

 

類を友を呼ぶのか、私がそういうタイプであった事から、似た様な人が来店します。

大病はしないのですが、いつも調子悪い。。朝と夕方の気分が違うなど。。

病院に行っても異常なし。。みたいない人達。。過敏タイプの人達です。

 一つの目標に向かって、頑張り続ける事ができません。執着心がない為、悟り世代と言われます。でもそれは、ダメ人間だからではありません。ストレスアレルギーの様なもの。頑張ることは、ストレスですから、淡々と、生きていくのがあっています。

確かに競争社会、頑張る世界、努力の世界で、評価されることは少ないでしょう。

しかし、癒しムードメーカーであったり、過敏が故に、人の苦しさを、自分の苦しさの様に感じ、とても優しい。気がつく、気が効く人です。

 

また過敏故に、体調の悪さをすぐに感じ取れるから、大病までいきません。

また過敏すぎるゆえに、感性が良く、げいじゅつ、職人の世界に向いていますよ。

優劣じゃなくて、役割の様なものですから。。胸を張って生きて行きましょう。

過敏タイプのかた、歓迎ですよ! あなたは居るだけでまわりに、心地良さを与えている、見えない功労者です。