心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

肩凝りと右足の疲労

本日は、肩こりがひどい。。という  お客さんでした。。

肩凝りと言ってもいろんな原因があります。。

 

肩が凝ってる所をゴリゴリだけはやめてください。。

本日のケースは、調べていくと、極端に右足が疲労していました。。

これが原因です。。

へえー  右足ですか? そうです。。右足の疲労で肩凝り。。肩の上あたりが凝る事があります。。

整体的に言えば、右足の疲労は、胃腸の疲労です。。

右足で、胃腸を動かしているのです。。

左足は、腎臓や心臓を動かしています。。

 

内臓が疲労して、内臓を休める姿勢として猫背になるのです。。

猫背になると、胃腸が、小さく縮められて、休めるからです。。

猫背で、肩が引っ張られていたのです。。

 

右足の疲労をとってやれば、内臓は元気を取り戻し、肩凝りは消えます。。

 

本日、お客さんも、「先生が右足緩めてる時に、肩がフワッと楽になりましたあ! 右足と肩凝り関係あるんですね!」

他にもいろんな理由がありますが、肩は、肩代わりして疲れているのです。

 

肩代わりさせているのは何処かを、見つけないとダメです。

首の曲がりでも起こるし、顎の歪みでも起こります。鎖骨のズレ。。肩甲骨の歪み、

足首のズレでも起こる。。まだまだありますよ!