心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

守る。。と守るは違う。

人は、一つの細胞が、60兆個に細胞分裂した存在ですね。。

同時に、例えば大日如来宇宙神が、60億個に細胞分裂したのが私達、人類です。。

 

ですから、奥深い所では、一つの命として、人類全体を守る。。という心があるのです。。

しかし、その感覚が薄い状態においては、目に見える世界。。人と人は、別の存在であり、奪わなければ、奪われる。。だから、自分の身内だけ、奪われない様に守る。。誰から?

自分の身内、家族、友人ではない。。疎遠な方から。。守る。。それも守るですね!

不良漫画もそういう構成ですし、株のインサイダー取引もそうですし、今回のトイレットペーパーがなくなる事件もそうですね。。

 

トイレットペーパーがなくなるかもしれない。。という情報を、いち早く、身内、身近な人に教えてあげて、身近でない、疎遠な方に買われる前に、買って得しよう。。という、身内だけ守ろう。。とする欲望。。情ですね。。

仏教に於いて、情、愛情を、業だとされている理由は、情という世界が、自分の身内だけ守ろうとする事は、同時に身内以外は敵だという思考が生まれるからです。

ですから、その情という、身内だけ、何かから守ろう。。とする心を超えた心で生きる事が大事だとされるのです。

 

 

今回の様な事件を通して、反省し、この情報を身内に拡散する事が、後々全体として混乱を招くのではないか?。という大きな視点が必要です。。

全体として守る。。という観点で見るには、焦る心を一息つかせて、全体像をイメージしてみる事でしょう。。

焦ると、見えなくなります。

焦った顔した大仏がありますか? 心の奥底は誰でも静寂なのです。。

半眼で、少し下を向く。。それぐらいの精神状態が、情を超えた心です。

焦る人の顔は、目を見開いて、前のめり。。これを地に足がついていない。。というのです。

目が真ん中に寄って、少し上を見ています。。

焦って、SNS に投稿する前に、一息置きましょう。。

いいね👍欲しさに慌てないでください。。

 

自分の近い関係の人を守ろうとする、優しさは、裏を返せば、近くない人は、どうでもいい。。という事になります。。