心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

魚の群れは衝突しない。。

海で泳ぐ魚の群れが、。同時に向きを変え、衝突しない様を見て、。若かりし僕は、ハッとしたのです。。

鳥の群れもそうです。。

 

明らかに、一体感で動いている。。

シンクロナイズドスイミングの様に、合わせようとして合わせているのではない。。

一体な物が向きを変えるのだから、見なくても、感じ合っている訳です。。

 

生かされてるがまま生きる。。とは、そう言う事です。。

生かされてるがまま生きると、衝突がないのです。。

 

生かされるがまま。。とは無心だと言う事です。。

 

私は、こんな体験があります。

整体修行中、講師の人に喫茶店に誘われ、2人でコーヒーを飲んでいたのです。。

すると、コーヒーに手を伸ばし、コーヒーカップに口をつけるタイミングが、一緒だったのです。

 

最初は、偶然だと思ったのですが、3回か、4回同じ事が続き、これは偶然ではない。。と、

講師の人に、聴いたんです。

 

「さっきからタイミングが。ピッタリなんですけど。。なんでなんでしょう?」

講師は言いました。。

 

「これは。君と僕との気の相性が良すぎて、一体感が、ここでできちゃってるんだよ。。

君は僕で、僕は君なんだ。そういう事です」

ほー。。これは、以前僕が、魚の群れがぶつからない事に、感動した事と、同じ事が起きてるんだなあ。。

 

人間は、意識的な生き物です。。

しかし、土台は、無意識なんです。。無意識の上に、意識が乗っかってるんです。

そして、無意識の領域では、一体で、衝突してないんです。。

 

とても気の合う人とは、意識的な領域より深い。。無意識領域で繋がるから。

こういう行動共鳴みたいな事が起こる。。

 

しかし、あまり気の合わない人とは、意識的な領域で、つながる為、衝突が起きる。。

つまり、私たちが、理想とする平和とは、各々が。無心になる事さえできれば、即成立するわけです。

平和の為に。。と、方向性をつければ、宗教戦争が起きます。

本当の宗教には、為が要らないのです。だから繋がるのですから。。

 

意識的な領域には、方向性ができます。

方向性と方向性は、どこかでぶつかるのです。。道と道がどこかで交差するのと同様です。

意識的に生きるとは何かの為に生きる事です。

そこに方向性ができます。

 

ぶつからない。。それは方向性が無いという事。。

方向性が無い事イコール自由自在です。

何かの為が無い、。無為にして為せ。。老子の言葉です。

方向性が無いのです。

 

方向性が無いからこそ、どちらへでも行けるのです。

 

筋トレにも方向性があります。筋トレは、同じ方向にしか鍛えられない。。

その方向には強いが、他の方向には弱い。。

意識的に鍛える弱さがここにあるんです。

生き方も同じ。。

意識的に、自分を時代の評価に寄せる。

という方向性をつけて努力し、頑張る。

これも筋トレと同じです。

鍛えた方向には強いが、それ以外の方向に弱い。

逆境に弱いのです。

 

八方塞がりと言いますが、八方塞がりとは、筋トレの様に、意識的な領域で、方向性をつけてしまう事で、その方向以外が見えなくなってしまう事なのです。

 

意識的に鍛えていない人には、見えているのです。

鍛えてしまった人には見えないのです。。

つまり自分で見えなくしてるんです。

 

だから、自分を鍛えるな。。鍛えると弱くなる。。と言うのです。。

武術の世界でもよく言われますね。。

 

本当の強さを知りたければ、一度、思いっきり弱くなれ。。

方向性のある強さは、実は弱い。

という事。。

 

方向性のない強さが、真の強さ。。

その強さは、いつも言う様に、予期せぬ出来事に、即対応できる心、体にしていく事。。

これは言い換えれば、方向性のついた強さを捨てるという事。

 

先程の武術の話と同じです。

身につけた強さを一度捨てなさい。

という事です。。そうすると、本当の強さが解る。。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210610164029p:plain