心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

歳を取ると、屈めなくなる。。

今日は、木の枝の下を潜ろうとしたら、枝に頭ぶつけた。

というお客さん。。

実は、これは珍しいことではなくて、60を超えたぐらいから、膝や股関節、背骨の弾力がなくなり始め、いつものように、かがんでるつもりなのだが、頭をぶつけ出す。。

 

背は、どんどん縮んでいるのに不思議でしょう?

 

以前、外車のボルボに乗ってきたおじさんが、「この車は、乗る時に、よく頭をぶつける。。欠陥車だ、。」

というので、「この車の国の人は、お父さんよりはるか大きい人達ですよ!その人達は、頭をぶつけていないから、この高さで売り出しているんです。。お父さんが、若い頃のように、かがんだつもりが、屈めてないからぶつけるんですよ!」

 

「なあるほど、そういう事かあ。。車に謝らなあかんなあ」

素直なおじさんでした。

 

身体に弾力なくなると、股関節が硬くなり、身体が硬くなります。。

人間がしゃがむ時、膝が脱力し、股関節が締まり、骨盤が締まるんです。。

からしゃがめる。。

 

現代は、トイレも洋式、ご飯もテーブル、イス。。しゃがむ文化が、どんどんなくなる。。

しゃがみ力ができないんですね。。

しゃがみ力が出てこないと、腰が反らないし、腰が反らなければ、肩が胸が開かない。。

肩、胸が開かなければ、首は前に出ます。。

首が前に出れば、口内が狭くなり、歯並びが悪く、顎が小さくなる。。

 

過呼吸で、アレルギーの、持久力のない子が増えるのです。。

お子さんには、とにかく、しゃがむ習慣をつけさせることでしょう。。

 

しゃがめない身体は、年寄りと同じです。。

今の子達の身体は、若年寄りみたいです。。

 

大人の人も、日常にしゃがむ動きを残しておくべきでしょう。。

そうすれば、車に乗る時、頭をぶつける事もないでしょう。。

 

元気なお年寄りは、決まって、股関節がいいです。。

つまり、しゃがみ力が良いという事です。

僕もいつも正座で施術していますから、身体が若いんです。