いよいよ、秋本番と言えます。。
6月の急に暑くなった時に、1週間ぐらい、汗だくでエアコンを我慢すると、身体が、汗で熱を放出しやすい身体に変えるから、真夏が、わりと涼しく過ごせる。。
と話しましたが、秋は逆で、今日、急に寒くなったけど、すぐに暖房機をかけるのではなくて
、1週間我慢してみよう。。
身体が、夏の熱を放出しやすい身体から、ルーバーを閉めて、熱を放出しにくい身体に。。
汗がかきにくい身体に。。そして、空気の渇きに対応できるように、肌の保湿力を高めるのです。。
風邪をひいても構わない。。
秋の風邪は、夏の疲労をリセットする風邪です。。
この時期、過保護に、すぐに、身体を温めすぎると、秋、冬の、熱を逃さない。。保湿力の高い身体にならない為、必要以上に寒く感じたり、保湿力弱く、肌が乾燥気味になります。。
それを、予防しようと、ハンドクリームを塗れば、塗ってる時は、保湿できてる気がしますが、肌断食で説明したように、実は、さらに保湿力のない。。乾燥肌を生んでしまうのです。。
季節の変わり目に風邪を引くのは、決して悪い事ばかりではないのです。。
身体の、着替えをするのです。。
季節の変わり目は、その環境に対応する時間を創る。。これが大事です。
それができれば、冬はそんなに寒くないし、肌も乾燥しないのです。。
僕は、ヤマト運輸のクール宅急便のバイトの仕分けのバイトをした事がありますが、冷蔵庫内で、半袖でやってたんです。。
そしたら、班長が僕に対して、「君は、北海道生まれなの?」
と、聞かれました。。
新しいバイト君に、。職場の説明をしてる時も、「ちなみに、あそこの半袖でやってる子は、北海道生まれではありません、。」と、笑いを取っていました。。
身体には、対応力がある。。
それを知らずに、早々と、過保護にすれば、対応力が、発揮されない。。
それにまた、化学物質を、補えば、さらに弱る。。
これから、おしっこが近くなりますが、これも汗をかかなくなる代償です。。
水をおしっこから抜くので、病気ではありません。。正常です。
腹八分目生活。。
足りない物は補い過ぎれば、弱くなる。。