心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

人前で上がってしまう時。。

整体開業当時、ピアニストのお客さんが来て、コンサートで上がってしまうので、それを治したい。。

今まで、ヨガなど、いろいろやってみたが治らない。。あなたの整体チラシを見て、興味を持った。。という  事でした。。

私は、体を観察し、上がってしまう身体だから上がってしまうんです。。

上がらない身体にすれば上がりにくくなります。。

 

この言葉が、響いたらしく、通うことになりました。。

整体術で、下腹に力が集まりやすい身体に戻していくと同時に、上がらないメソッドを、教えていきました。。

 

人前で上がってしまうとは、人と対面して、見られているという意識が強く、自分がどう見えているのか、うまくできるかどうか。。一気に不安が押し寄せる。。

 

その時、肩は上がり、心臓はバクバクし、 前のめり、重心が前に移動する。。

踵が浮いて、いわゆる浮き足だった状態です。。

 

昔、警備員のバイトで、知的障害者の学校の校門の前で仕事をしていたら、生徒の歩き方が、皆、前のめりで、つま先で歩いている事がわかった。。

足裏マッサージでも、親指は、頭の急所になっていますね!

 

頭が緊張、興奮している時は、踵が浮き、肩が上がり、首が固くなり、心臓がバクバクする。。

10月は3月に続いて上せやすい月だと申しました。。

つまり、浮き足だつのです。重心が上がり、首が固くなり、動悸がする。。

昨日も、2人のお客さんが、心臓の動悸が凄いんだけど、心臓が悪いんじゃないか?

毎年、そういう人がいます。。

 

ですから、落ち着きたい時は、地に足をつけて、下腹に力を集めていく事です。

まず最初に、 前に行っている意識を、横に変えること。。

 

初デートで、正面に座ると緊張するが、カウンターで横に座れば緊張しませんよね。。

横に座ると一体感が出るのです。。

自分の横側に、サーチライトを照らしてみましょう。。

それだけで落ち着いてくる。。

次に背骨に意識を向ける。。

次に、踵を地面につけて、踵から息を吸い、足裏から地面に息を吐くイメージ。。を、何回かしてみよう。。

かなり落ち着いてくる。。

そして、対面しているお客さんを、透明にして、その先の壁を見る。。壁を超えて外をイメージしてもいい。。

うまく演奏しようと思えば、失敗したらどうしよう。。という不安で浮き足立つ。。

 

失敗するのは当たり前。。失敗してもいいから、心で音を奏でる。。そこに集中する。。

技術でなく、心を伝える。。

 

これを教えたら、ドイツの演奏会で、上がらなかったらしく、チップで1万円貰いましたあ。

あと、正面に対面する時は、少し、左にずれ、右斜めに相手を見る位置に立つ。。

相手からも、右斜めに、自分がいる形です。。

何故何は知らないが、正面に立つのと、左斜めに相手を見るのと、実験すると解ります。。

右斜めにお互いが立つ、対面が、1番落ち着く。。