心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

80以上の人は、気の流れがいい。。

80を超えてくると、下腹に力が抜けて、お腹が出て、背中が丸くなる。。

いわゆる、お年寄りの姿勢になってくる。。

 

これを、若い人みたいに、いい姿勢にするのは、もはや不可能です。。

無理な事をすれば、余計痛めてしまう可能性もあるから。。

基本的には、当院では、80以上のお客さんはも断りしています。。

 

ただ、どうしても、という場合もあり、やる事はあるのですが、80以上の人は、気の流れが良く、矯正をしなくても、自分の気の流れで、ある程度、身体を整えてしまいます。。

何故、80以上の人が、気の流れがいいのかは、良くわかりません。。

若い人の様に、執着が無くなったからかもしれません。。

 

この感じがあるのが、妊婦さんもそうですね。。

妊婦さんも、腰痛が酷くて、出産予定の一週間前に来たこともあります。。

出来るだけ、触らないように、気の流れを促す整体をするのですが、やはり、身体が気の流れに応じて、自分で、整えてしまう。。

腰痛も消えてしまう、。

 

妊婦さんは、割と簡単だ。。という認識があります。。

また、子供もお腹に中にいますから、とんでもない強いエネルギーエネルギーを感じますね。

妊婦さんだけです。。あの感じは。。

 

80以上のお年寄りも、終わると、姿勢がだいぶ良くなっているのですが、しばらくすると、元に戻ってしまう事が多いですね。。

内股の力が抜けきってしまうと、難しいですね。。

内股の力が抜けると、ガニ股で、膝痛になり、これは、治せないですね!

内股の力は大事です。。

 

逆にいえば、80を超えても、内股の力が充実してる人は、姿勢がいいし、整体も効きます。。

歳を取れば、筋肉は減ります。。

それは仕方のない事。。

ただ、内股の力だけは、失わない様に、しておきたいものです。。

 

当院に通ってる人は、何をすれば良いか、もうお分かりですね。。

強い筋肉は要らないのです。。

弾力のある、柳の様な骨、筋肉があればいい。

 

鍛え過ぎて硬くなれば、逆に折れやすくなります。。

東京タワーが折れないのも、柔らかい弾力があるからです。

うちの親父は、社交ダンスをやってるからか、80半ばでも、姿勢がわりと良い。。

 

いつも軽くスクワットして、内股を鍛えていますね。。

80以上の人は、気がよく流れます。。

 

ご両親の足首を、軽く持ってあげるだけで、気が流れ、姿勢が良くなりますよ!

やってあげてくださいね!

80以上の人の気の流れを良くするのは、素人さんでも充分できるという事です。。

気の流れが良くなれば、楽になります。。

入院中のご両親にもやってみてください。。

気持ちがいい。。と言いますから。。