心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

寝たきりのお年寄りにしてあげて。

入院中で、ベッドに寝たきりだったり、足腰が痛くて、介護がないと立てないお年寄り。。

自分の親がそうなったら、何をしてあげればいいのか。。

素人さんでは分かりません。。

 

その場合。。あしげくお見舞いに来てもらっても、迷惑に感じられて、ストレスを感じる事もあります。。みなに迷惑をかけてる気がするのです。

皆の自由を奪っている気がするのです。

 

また、早くなって欲しい。。という気持ちが、かえってストレスになる事も。。

お見舞い人は、早く治るといいね。。とか、頑張れ。。とかいう言葉は控えて、身内にしか頼みにくい事を、やってあげにいく。。

ぐらいの気持ちの方が楽です。。何をして欲しいのか?。。そこに気を配る事が大事。

 

僕自身、両親が高齢者ですから、特に親父の方は、よく入院するんですね。。

そんな時、お見舞いに行っても、特に話す事も無いし、やっつてあげる事があります。。

 

まず、覚えていてほしいのですが、寝たきりで身体を動かしていない人は、足首を軽く掴んであげると、とても気持ちいいのです。。

 

身体の調子が悪い時とは、上気と言って、気が頭の方の上がってたまっています。。

詰まっています。

お風呂でいうと、ぬるいお風呂は、上の方だけ温かくて、下の方は冷たいですね!

 

寝たきりの入院者もそうなっています。。

そこで足首を軽く握って数分そのままでいてください。。

 

上気していた気が、脚の方に降りてきて、とても気持ちいいのです。。

脚の方向に、気が流れ出せば、息苦しいのが解除されて、楽に感じます。。

それが済んだら、今度は、脚の指の股。。四箇所ありますね。。

そこを、ベッドの足側に丸椅子を置いて座り、足側から、足の指の股を、いた気持ちよく押してあげてください。。

①親指と人差し指の間を押すと、骨盤の血流が良くなります

②人差し指と薬指の間を押すと、股関節の血流が良くなります。

③中指と、薬指の間を押すと、膝の血流が良くなります。

④薬指と小指の間を押すと、足首の血流が良くなります。。

 

僕も妊婦さんが来ると、これをやります。。

あまり動かせないですから。。

そして、余裕があったら、足の裏の内側から、脚の内側、内股まで、軽くマッサージしてやる事です。。

内股の力を保持する事にも繋がる。。

もし、痛みがとれて、歩く練習ができる様になった時、内股の筋肉がある程度残っていないと、立つこともできませんから。。

 

f:id:kawamuraseitai:20210516174708p:plain