心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

結局全ては自分の事。

何度も登場するが、最初の師匠の話。。

この師匠からは、物事の本質とは何か。。を、教えていただきました。

 

ある日、僕が同僚から、何か忘れたけど、指摘されて、その内容があまりの誤解だったので、それは誤解だと、弁解していたのです。。

それを見ていた師匠は言いました。。

 

「自分に起こる出来事に偶然はないんだ。。今、お前が、指摘された事は、その内容が誤解であったとしても、それを弁解する前に、自分が、こういう指摘を受ける必然性があった。。

こういう指摘を受ける必要があって、自分が引き寄せたのだから。

何故、今、こういう事を言われているのか? 自分の心の中を見てみなさい。。

町で誰かとすれ違う事ですら、偶然ではない。。全ては必然で、お互いが引き寄せているんだ。。」

なるほど、誤解した同僚の問題ではなくて、それを言われる必要性があった僕の問題であり、こういう事を、同僚に言わせてしまった、自分の問題が、まずあった。。

そこを、見なさい。。という事なんだな。。

 

何を指摘されたかは忘れたが、今、書いた内容を理解できたのです。。

誤解されて、指摘を受けて、それを、師匠がたまたま、いや必然で見ていた。

 

そういう、自分に不都合な出来事を、災い転じて福となす。

自分に起こる不都合な出来事を、怖がらない事。。

それは。自分の気づきに必要があって、自分が呼び寄せた出来事だから。。

 

そして、その不都合な出来事を、受け入れ、自分の心に丸でない場所があった。。

ここが丸じゃないですよ。。

いびつですよ。。と、教えてくれるのが、不都合な出来事。。

不都合とは、自我の都合に合わないという事です。。

自我があったから、それを捨てなさい。。という出来事を呼び込む。

それが必然なのです。

不都合な出来事は、皆さんの魂を、丸くしようと、手伝ってくれる、川の流れです。。

川の石は、丸いですよね。。

尖った所には、流れが当たるのです。。

それが不都合な出来事。。

 

では都合の良い事は幸福で、都合の悪い事は不幸でしょうか?

都合の良い事は、高揚、興奮に過ぎない。。それが、本当の幸福ではないのです。

都合の悪い事は、都合の良い状態ではない。。という事でしかない。。

ならば、都合という自我を捨ててしまえば、幸福も、不幸も消えて、残るものが、真実の幸福です。。本当に大事なことは何か。。が見えてくるのです。。

人間は、都合の良い事、都合の悪い事を交互に体験しながら、そのどちらでもない中道、又は中庸の世界。。空の世界が最初からあり、その世界で生かされている存在だっだという、愛、慈悲に気付く様に、運命は組み込まれているのです。。

だから、運命はありがたい、、命を確実に運んでくれているのです。

都合の良い事も、悪い事も、同様にありがたく受け入れていけば、魂は、丸くなる様にできていますよ!

当院と縁があり、このブログを読んでいるのも必然です。。

そろそろ、こういう事に気づいていく時期ですよ。。と、言われているんですよ。覚悟決めてくださいよ!

 

何回もしつこく、ブログで、人生のコツは、受け入れる事。。と言ってきておりますが、ちよっと見えてきましたでしょうか?

こういう心理系のブログは興味が無い人もいるでしょうが、僕の役割は、こういう事を書く事です。。心理系と、整体系。。バランスよく書いていきますね!