心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

歩く事も、左右差リセット

歩く。。というと健康の為に歩く。。と、殆どの人が答える事でしょう。。

昨日、ブログで、人間の身体は、右半身と、左半身の緊張度に差が出て、つまり、右脳と左脳をバランスよく使えていない。。その状態が続くと病気になってしまう為、、胸椎5番が捻れて、それが免疫スイッチになっていて、胸椎5番に捻れを戻そうとする機能として、風邪をひくのです。。

 

この胸椎5番と、兄弟の様に動いているのが、腰椎の一番下の骨。。腰椎5番です。。

歩く。。という事は、右足、左足と、交互に出す事で、腰椎5番のねじれを、元に戻す、リセット機能です。。

腰椎5番の捻れが取れれば、兄弟の様に動く、胸椎5番の捻れも取れるのです。。

つまり、1日の生活で出た、左右差を、取るメソッドです。。

 

ウオーキングをしてる人は今多いですが、健康の為という意識でやると、腰椎5番がリセットできません。。

そうではなくて、1日のねじれをリセットする。。リセット体操だと考えて、のんびりした気持ちで、ゆったり気持ちよく歩くのが大事です。。

 

健康の為に。。と、力んでやる事は、全てにおいて、さらに左右差を生んでしまう事を知ってください。。力みとは、自然でないという事です。

 

何かの為に。。と、意識した瞬間に、敏感な人は、気が上気するのが分かるでしょう。。

逆に、心のなかで、何でも来い。。と、意識すると、下腹に気が降りてきます。。

 

いつも言う様に、なにかを目指したくなるのは大脳の興奮、欲望であって、気が上がって、のぼせてしまうんです。。力んでしまい、脳の左右差もアンバランスです。

 

しかし、朝起きて、よし、今日も何でも来い。。大丈夫。

と、思うと、下腹に力が集まります。。

 

人として、高度な生き方とは、為に生きる事ではなく、何かを目指すことでもなく。今日起きる出来事を、受け入れていく事なんです。。

その繰り返しが、人間力を上げるのです。。

人間力が上がれば、人間力に応じた器に適した、経験の方から、近づいてきてくれるのです。

急がば回れです。。

器を拡げないと、経験の深さも拡がらない。。

 

大人になるとは、目指す事から、受け入れる生き方に変えていく事です。。

受け入れられる。。と言う心は、目指す事より高次元な心なのです。。

難しいのです。

雪山で、吹雪で、頂上が見えているのに下山の決断をする心と、いや、ここまで来たんだから、危険もあるけど。頂上まで登ろう!と、挑戦する心。。どちらが上ですか?

リーダーは、下山する決断ができる人でなければ、死人を出してしまいます。

受け入れられない心の弱さがあるから、そこから逃げる様に、何かを目指して、受け入れる事から逃げ続けているのです。

しかし、本当は、それを受け入れる事こそ、本当の自由自在が見えてくるのです。。

 

受け入れてみれば天国なのです。