心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

合法という犯罪

トランプを見れば、合法だからと、堂々と、人としてはしてはならない行動、言動を繰り返す。

僕の記憶では、政治家の小沢一郎さんの事件ぐらいから、政治家が、合法だから問題はない。。

法的には問題はない。。

 

これは、心の中では、人としては、してはならん事をしているが、法には違反してないからいいんだ。。と、自分に言い訳をし、他人に言い訳して自分の行為、言動を正当化しようとしている訳です。。

これはビジネスの世界でも、ホリエモンみたいな人が、合法だからと、人が人の道に外れるからしない。。と手を出さなかった所に手を出して儲ける。。

 

誰かがこれをやりだすと、自分も人の道など守ってる場合じゃない。。

合法なら自分もやらないと、負けてしまう。。

そうして、全うな心をどんどん見失っていく。。

合法かどうかが行動の指針になっていく。。

 

これは本末転倒で、本来、資本主義社会とは、全体で豊かに、人間の心を保ちながらも、豊かな社会を作る仕組みだったはずだが、今は資本家の為の、資本主義になってしまった。。

人の心なんて綺麗事言ってたら、負けるぞ。。

合法ギリギリの所をつけ、合法ならいいんだから。。

 

テレビを見れば、コメンテーターは弁護士ばかり、一日中テレビに出てる弁護士は、。弁護士の仕事してるんでしょうか?

ワイドショーでは、なんでも、これは法的にはどうなんでしょう?

そんな質問ばかり。。

 

合法という基準は、人の心を麻痺させる。。

心のバランス。。社会の秩序を崩す。。

 

私達は、合法かどうかを基準に生きるんでなくて、自分に嘘をついてないかどうかを基準に生きていくべきです、。

 

子供の頃、母親に、神さまはいつも見てるよ。。

合法なんて言葉はその頃なく、よく巷で聞かれた言葉は、悪いことしてる人は、神様は見てるから、バチが当たるよ。。

と、よくみんな話してましたね。。

 

もちろん僕もそんな事思ってませんよ。

自分が嘘をついてることは、自分が見てる訳でしょ。。

自分の本体、、本心がそれを許さないんですよ。。

 

だから、それを潜在意識に記録して、その心、行為を反省させる出来事を、呼び寄せて改心させる。。

それは自分自身の本体が、行っているんです。。

より良く生きて、よりよく死ぬには、合法だから。。という言い訳で自分を誤魔化さない事です。。

自分に素直に、自分に正直に生きる。。

合法か違法かが生きる基準じゃないんです。

また、自然な心で生きられない競争過多の、現在の社会。。

コロナをきっかけに、合法基準から、真心基準で生きられるぐらいのスローライフを取り戻す時です。。