心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

鬱とは息詰まり。。

最近、鬱気味のお客さんが増えている。。

こういう時代では、仕方ないですね。。

 

鬱とは、なんであるかというと、整体的に言えば、行き詰まりであり、もっと深い見方をすれば、息が詰まっているのです。

人間の肉眼、大脳は、肉体次元の世界を目で認識して、それを静止画で捉えてしまう癖があります。

しかし、全てのものは、静止画ではなく、動画なのです。

仏教で言う、諸行無常です。。

常に動いている。動きながら変化している途中の姿です。。

常に代謝して、変化しながら、螺旋階段のように進化しているのです。

 

例えば、当院で施術中、痛がりの人は、ちょっと痛いと、息を吸って詰めて、痛みに対応しようとします。。

そんな時、僕はいつも、「痛い時は、息を吐いて。。」

と言います。。

息を詰めてしまうということは、自分に降りかかり出来事を、いい事、悪い事に分けて、自分に悪い出来事が起きそうな時、または起きてしまった時に、それを悪い結果が出た。。と、認識して、息を吸って詰めてしまう、。防御してしまうんです。。

でも、この痛みがあるから、その後、治っていく途中の、必要な痛みです。。ありがたい痛みです。

だから冗談で、僕が、痛い時は、痛サンキューと言え。と言うのです。

 

そういう認識があれば、息を詰めて防御しようとしない。。

つまり、行き詰まらないのです。

 

これは、人生も同じです。

今、自分に起きている事は、螺旋階段の途中のどこかです。

ならば、息を詰めずに、呼吸を続ける事。。歩き続ける事、。

息を吐く事です。。

そうすれば、時間と共に、螺旋階段は、日陰から日向へと移っていく。。

それを繰り返していくと、人生は、日向、日陰と、交互に自分に降りかかってくるように仕組まれている。。それに気づく。

 

その中で、日向で有頂天になったり、日陰で落胆して息を詰めて行き詰まる事が、間違いだと気づいていく。。

日向も日陰も、同じであると。分けるから間違うんだと。。

 

太陽の光も、月の光も、どちらも、自分を照らしてくれている、生かしてくれている法則、光です。どっちが良い、悪いじゃないんです。

どちらもありがたい。。

 

ならば、自分の思い通りでない状態、日陰が嫌だ、夜が嫌だと、息を詰めて抵抗するのでのではなく、そんな時こそ、息を吐いて、呼吸を続けるのです。。

そうすれば、一喜一憂しない不動心が出てきます。。

螺旋階段を、登り続ける事こそ、楽しいんだ、。幸福なんだと解る。

登り続けるだけで、いろんな体験、気づきが用意されていて、確実に悟りに誘導されているのです。

ジャングルクルーズですよ!

ディズニーランドのジャングルクルーズ。。

船が走り続けるから、楽しい。。動き続ければ怖くない。。楽しみに変わるんです。

 

そうすれば、行き詰まりは、自動的に解消するのです。

これを無意識にやっているのが、大声で怒鳴り散らす。。

これも、息を吐いて、息詰まりを解除しようとしているのです。

 

ため息をつくのもそうだし、あくびをするのもそう。。

行き詰まった時、散歩に行きたくなるのも、歩く時は、必ず、呼吸器をするし、深くなるからです。

 

マスクをしてると、息を吐きにくいですよね。。歩きにも行きにくい。。大声も出せない。。

行動も制限される。

これが、息を詰める。。行き詰まりという鬱状態を創るんです。

 

だから、自分が鬱っぽいなあ。。と感じてる人こそ、行き詰まり、息詰まりを解除して、呼吸を動かし、呼吸を動かすという事は、時間を動かすという事。。

時間が動き出せば、時間が解決する法則の螺旋階段を登り続ける道に乗れます。

 

身体を動かし、汗をかいて、息を吐いて、つまり、歩きに行ってください。。

一人カラオケもお勧めです。。

僕が、鬱には空手がいい。。という理由も同じです。

 

当院にくる、鬱気味のお客さんに必ず言います。

「今は、心を治そうと、考えなくていい。。身体を元気にする事に集中する事。。それなら、誰でもできるでしょ? 鬱は息詰まりなんです、。行き詰まった身体が、鬱を創っているんです。ならば、息詰まりの無い身体にすれば、あとは、勝手に停滞していた思考が動き出し、勝手に答えが出て、解決してきます、。」

 

と言います。

息詰まった状態で、いくら考えても、答えは出ません。。

同じ所をグルグル回るだけです。

 

行き詰まったら歩きにいく事。。

歩き続ける事。。

螺旋階段を登り続ける事。。

 

呼吸を止めない事です。。

呼吸が、止まらなければ、時間が止まらない。。

時間が止まらなければ、思考は止まらない。。

つまり、進化し続けるのです。

 

辛い時こそ、歩きに行きましょう。。

考え込むより、歩きに行った方が、答えは出ます。。

これは保証します。

 

f:id:kawamuraseitai:20210904165823p:plain