心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

筋トレを身体が嫌がってる証拠。

今日は、筋トレ好きの若い男性。奥さんが、当院の常連さんで、一度旦那さんを診て欲しいという事で来店。。

筋トレで鍛えられた身体。。若い子にあるあるの、筋トレ好きです。。

本格的に整体を受けるのは初めてらしい。。

僕は言いました。。

「当院の整体とは、あなたの体が一番楽だ。。と思う身体に戻す事です。僕が戻すと言うより、施術をしていくと、体が自分で自分の一番楽な体に戻していきますよ!ですから、今日、帰る時の体型。それがあなたの身体が望んでいる身体だと言いう事は、認識してください。」

 

始める前に写真を一枚撮り、途中で一回、終わって一回写真を撮り、終了時に、見せてあげました。。

「どうですか?体型が変わったでしょう? 最初のムキムキで猫背になってる、胸板厚い体型から、今は、肩が後ろに回り、胸板も薄くなり、重心の位置も変わり、腰の反りも自然になりました。。腕が太い意外は、パッと見、筋トレしてない人みたいになってるでしょ?これがあなたの身体が、真に望んでいる体型です。。ここに戻りたくてしょうがないんですよ!それに抵抗して筋トレを続けるから腰痛になるんです。。まだお若いから、筋トレを楽しむ事はいいでしょう。。でも、40歳前に、腕が痺れたり、脚が痺れたりを感じたら、即、筋トレはやめてください。。年取ってからの筋トレは、身体壊してるのと同じです。。プロ野球選手は何故40前で引退するのか?考えてみてください。。鍛えてももう強くならないからです。。鍛えても効果がないから。。と、さらに筋トレを増やすおじさんが。だいたい身体壊すんです。」

 

彼は、整体なんて。。と、全く期待せずに来た様でしたが、整体前と、整体後の変化の大きさを、写真で否定しきれず、受け入れてくれた様です。

「せっかく筋トレするなら、今の体型を崩さない様にやってください。。その方がカッコいいですよ^_^。。今日、家に帰って、奥さんと相談してみてください。。この体型のがカッコいいか?聞いてみてください。。奥さんは、旦那さんの筋トレは受け入れているが、姿勢が悪い。。と、そこが気に入らないみたいですよ!それで当院に行かせたわけです。」

彼は、「はい、筋トレ、我流でやってましたが、ちゃんと学んで、先生が言う様に、肩の位置に気をつけてやります」