心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

皮膚の綺麗さと甲状腺

ムチウチを経験した事がある人は、首を痛めた後、肌が汚くなった経験がありませんか?

それは、首の前、下方についてる甲状腺の機能が落ちたからです。

甲状腺は皮膚の代謝に深く関係しています。

首が伸びてアーチしてないと、首の甲状腺は機能できないのです。

首とは、緊張した時、硬くなる場所です。

緊張時は浮き足立つ。。と言われるように、肩が上がり、首が緊張して、喉が乾く。。顎も緊張してこめかみも緊張する。。頭頂も緊張します。。

要はのぼせているのです。

のぼせているとは、湯沸かし中のお風呂のように🛁、上だけ熱くて、下は冷たい状態です。

これがのぼせです。。言い換えれば冷えでもあるんです、

夏でも冷える理由です。

 

更年期になると、閉経準備でホルモンバランスが崩れる。。言い換えれば骨盤の開閉運動が減るのです。骨盤の開閉で気を下腹に下ろしていたのに、生理がへっきて、骨盤の開閉が減ると、その分気が上に上がってのぼせるんです。。

その時、首が硬くなる。。それで甲状腺の問題が出てきます。

ですから、この更年期とは、ホルモンバランスの組み換え時期ですから、そのじきにもは動きを失いつつある骨盤の開閉運動を、自前でやって補う事が大事です。。

横貧乏ゆすりでもいいです。

更年期が終われば、生理のあった時のような骨盤の開閉は起きませんが、ゆったりした安定した骨盤の開閉は、できます。。

だから、更年期の調整が大事。。上手に経過すると、更年期後の女性は、男性よりもより快適で自由です。

生理も無くなるわけですし、感情に起伏も減り穏やかになり、受け入れられなかった事を受け入れれる様になり、交友関係が拡がる。。それで趣味も拡がる訳です。

更年期は怖がらず、更年期後は楽しみだ。。やっと自分の為に生きられる。。そう思うといいです。

横道にそれましたが、皮膚が汚くなる理由は、下腹の骨盤開閉運動が悪く、のぼせて首がかたく、甲状腺が縮んでいるから。。

ならば、顎を上げて、上から下へ、首をマッサージしてみよう。。

首が伸びてこれば、皮膚は代謝が上がります。