心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

亜急性甲状腺炎と、更年期。

当院の常連の40代女性。。先日、微熱があるからと、LINEコロナ検査で、写真を送ってくれました。。

コロナ感染は無い。。と、解答しましたが、なんか、微熱が出て、変な感じが続いている。。というのです。

今日来店して、全身を気の検査。。甲状腺がおかしいねえ!

「はい、朝いつも喉が痛いです。。」

どうも甲状腺が問題で、微熱が出てるようだ。。

更年期かなあ。。副腎と卵巣も反応するから、女性ホルモン系の問題だなあ。。

詳しく調べとくね!

 

帰ってもらってから、ネットで調べると、更年期の症状に似た、亜急性甲状腺炎。。という病気がある事を知りました。

これは、下の図の様に、甲状腺にウイルス感染などで、甲状腺細胞が破壊され、血液中に甲状腺ホルモンが漏れて、血中に増える事で一時的の起こるもの。。

この時、更年期に似た特有の症状が出るらしい。。

亜急性甲状腺炎の人のネット上の写真と、彼女のLINEの写真が共鳴した為、彼女も亜急性甲状腺炎という事であり、LINEでお知らせしました。。

こちらの病気は、3か月以内に、自然治癒するものだと、書いてあります。。

その旨お知らせしました。

 

 

 

 

  • 亜急性甲状腺炎は、甲状腺に入ったウイルスが甲状腺に悪さをすることで起こると考えられています。
  • 熱がでる、甲状腺の部分(のどぼとけの下あたり)が痛い、飲みこむときに痛みがある、体がだるいといった症状がでます。
  • 適切に対処すれば3か月以内に治ります。
  • 約半数の方は対側に同じ症状を繰り返します