心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

鶏糞は栄養過多で土を軟弱にする


亡くなった親父が残した庭を、母ちゃんと2人で再生しています。。

昨日、当家に打ち合わせに来てくれた庭師さん。。山本造園さんも、とても良い人だったので、協力してもらう事にしました^ - ^。。

 

さあ、ガーデニング初級者の僕ですが、いやあおもろい。。

整体と共通部分が多いのですよ。。

 

土をフカフカの団粒構造にする為、堆肥を入れる訳だけど、堆肥というと、基本は牛糞。。そして鶏糞、そして腐葉土。。石灰も使う。。

 

そんな中。。この写真の園芸YouTubeでは、堆肥には牛糞を使用してください。。

鶏糞は、栄養がが多すぎる。。

鶏糞は、肥料として販売されている物の半分くらいの栄養が入っていて、この鶏糞を土壌改良剤として、土に混ぜすぎると、土が栄養過多となり、栄養過多になると、植物は軟弱となり、育ちにくいし、病気になり易くなるから。。

 

これは人間も同じですね!

栄養過多はダメです。

日本人は食べ過ぎ。栄養過多です。。だから内臓疲労して病気になるんです。

 

栄養が少し足りないぐらいの方が、胃腸は必死で吸収しようと強くなります。。

昔から腹八分目と言いましたよね?

大事な考え方です。

またこの兄さんは言います。

 

鶏糞にはカルシウムが多いからダメ🙅。。

カルシウムが多いの良いじゃん?

何故ダメ🙅?

植物は🪴吸収し易い黄金比があるそうです。

 

カルシウム5: マグネシウム2: カリウム1。。の、バランスが、1番吸収するそうです。。

これも、人間も同じ。。

骨密度を高めるには、カルシウムを取れば良い?

それは違う。。と、以前のブログでも書きました。。

 

人間の骨にカルシウムが吸収☠️されるには、他にマグネシウム。。鉄、ビタミンC。。

タンパク質が必要なのです。

 

何事も、腸での吸収には、バランスの黄金比があるのです。

これが本当の。バランスよく食事しましょうという意味です。