心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

スティービーワンダーが首振る理由

最近、ふと、直感ですが、首の硬いお客さんの首をほぐそうと。。首に手を当てると、急に、1980年代に活躍したアーティスト。。スティービーワンダーが、首を振りながら歌う様を思い出したんです。。

盲目の歌手です。。

 

それで、僕も、スティービーワンダーの様に、身体を揺らしながら、お客さんの首も同様に揺らしてみたんですね!

そうしたら、凄く柔らかくなるんです。。

 

あれ。。あのスティービーワンダーの首の振りのリズム🎵や動きは、何か特別な意味を含んでいるのではないか?

あの身体や首の揺れは、大自然と一つになり、響き合い、共鳴しあう、。祈り🙏の様な物ではないのか?

あの揺れは祈り🙏に違いない。。

 

だから、お客さんの首を、スティービーワンダーの様に身体ごと揺らすと、周囲の空気、。気の場と共鳴、共振して、大自然の気の入れ替え作業が始まる。。

だから、入ってくる気と、出ていく気のハーモニーで、身体が中心帰一して、大自然と馴染むんではないか?

と、なぜ、スティービーワンダーは首を振るのか?

僕だけじゃないんですね!

 

同じ事を質問した人がいるんです。

 

そのインタビューした人の証言、、引用です。。

 

 

「スティービー・ワンダーっていつもこうやって頭を振っているじゃないですか。

あれ、なんで振っているのか訊いた人がいるんです。

そしたら、「こうして頭を振っていると自分の周りの空気が動いて、それがまた返ってきて部屋の広さがわかるんだ」って答えたらしいんですよね。(会場感動)


それはそうでしょう。

え!マジ?ジョークだと思ってた。本当にそう思います?


もちろん。訓練すれば、人間の耳はけっこうすごいんですよ。

ラジオドラマつくってたときには、そのドラマの舞台になる部屋の広さをまず考えましたね。(中略)。

それとね、俳優が、自分が今どれくらいの部屋にいるかを考えないで喋ると、ドラマにリアリティーが出ない。(

中略)。だから、スティービー・ワンダーもこうやって頭を振って、自分の声の届く距離とか、その響きの限界を聞いていたんじゃないかと思うんです。」