心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

体の老いは、喉(声)に出る

老いは、首に出る。。と言いますね。。

実際、12年目川村整体。。お客さんの統計的に、老いは首に出ると言えますし、声にも出るんです。

 

先日面白い事があったんです。。

新規のお客さんの予約の電話です。

 

声質でだいたい何歳か分かります。。

現在当院では、紹介の無い、75歳以上の人の新規予約をお断りしています。。

圧迫骨折の事故予防の為です。

 

しかし、ホームページの注意書きを見落として、電話してくる高齢者がいます。。

しかし、声で分かるので、「失礼ですがおいくつですか?」

80です。。「申し訳ありません。。整体ですので矯正も致します。それで圧迫骨折が起きても、責任取れませんので、現在、75までとさせて頂いております。。」

と、お断りしましす、。

 

でも、先日、新規の電話があり、声では、75以上に感じたんです。。

年齢を聞くと、65だというんです。

 

それで来店して頂くと、身体、そして脳の状態は、やっぱり75なんですね!

それでお客さんに、「身体は70代ですよ! 65歳の体に戻しましょう。。まだ間に合いますよ^ ^。。」

というと、お客さんは、「だから調子悪いんだー。。3か月通ったら、60代の体に戻りますか?」

 

はい、戻りますよ!

「嬉しい☺️。。楽しみです♪」。。と。。

 

何故、老いは喉や声に出るのでしょうか?

 

それは、腰の伸びと、喉の解放は関連しているからです。

下の図の様に、猫背でも反り腰でも、同様に腰が伸びずに、首も伸びないんです。

伸びない首では、喉が開かないし、締まらないんです。

緩やかなS字を描く腰は、骨盤が適度に締まり、骨盤に関節する、股関節の動きも良いんです。

その時、ウエストは締まり、お腹もぽっこりしません。。

体幹の力、弾力があるとこうなります。。

しかし、膝の柔らかさ、股関節の柔らかさが無いと、体軸で揺れながらバランスが取れない為、前後の筋肉で支えてしまいます。。

それが腰痛であり、肩凝り、そして声が出ない、かすれる。。声が老けるという事に繋がります。

反り腰は反りすぎて腰が伸びないので、首も伸びない。。

反り腰の人は、首から上の症状を持つ人が多いです。

めまいとか😵‍💫。。目の渇きとか。。

反っていても伸びなきゃダメなんです。

声が老けるという事は、反り腰、または猫背が進んでいるという事。。

 

逆に言えば、声楽家👨‍🎤は、若いという理由も頷けます。

声を出す。。高音が出やすい姿勢、呼吸を、体で分かっていますから。。

姿勢が崩れないんです。

歌を歌う🎤という事も大事だなあ。。

 

床屋💈の先輩に、「川村くん、最近一人カラオケ行くの?」

最近行ってないですねえ!。。。

時々、行こうと思います。

 

何度も言いますが、良い姿勢を得るために鍛えたり、無理なストレッチをすると、体のバランスを崩し、反り腰や猫背になるのでやめて🫸。。

大事なのは、正しく歩くこと、動く事。。

昭和に整体師、橋本敬三さんは言いましたね。。

正しく呼吸し、正しく食べる、正しく動いて、正しく呼吸する。。

 

これこそ、最良の元気を取り戻すメソッドなのです。

では正しく。。とは何だ?

それは、神様の設計通りに。。

という事です。人間だけが。神さまの法則に逆らい、自分勝手な欲望に邁進してしまう癖、興奮を幸福と間違える癖があるんです。

 

これは、神道の惟神に。。親鸞さんの、自然法爾。。道元さんの只管打座。。

イエスキリストの、御心のままに。。老子さんの、無為にして為せ。。

皆、言っているのです。

 

神様に設計通りに、生きなさい。。それが一番の元気であり、自由であり、幸福であることに気づきなさい。。という事です。

良い姿勢とは、腰の伸び、首の伸びがある身体。。

それは言い換えれば、天と地を結ぶ者である。という事です。

天と地を貫く法則が、体の中心軸を通過するから、そのエネルギーにより、背骨は高層ビル🏙️の様に揺らぎ、その揺らぎにより、皿回しの様に、l重たい頭が軽く感じるんです。

頭が重く感じたら、首も腰も伸びていません。

声も出にくくなります。