心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

出逢いも誕生、別れも誕生。

私達には、予期せぬ素敵な出逢いがあります。。同時に、予期せぬ、辛い別れもある。。

これを、出会いは良い事で、別れは悪い事。。と、捉えてしまうと、人生が苦しくなってしまう。。

これは、老いる事が不幸と考えてしまう事。。そして.病気になる事は悪い事。。死ぬ事は悪い事。。

と、物事を相対的に捉えてまう肉眼、大脳の癖です。

10円玉は銅でできているが、銅を使って物質にするには、必ず、裏、表ができてしまうのです。

物質世界とは、物質化する為。。つまり空(カラ)無限♾️を有限にする為、どうしても裏表ができてしまうのです。

 

それで物質世界に住み、目で見える物質世界に囚われ、物質になる前の、無限で絶対的存在。。裏表の無い世界を忘れてしまうのです。

 

生まれる事、。死ぬ事。。

元気な事、。病気になる事

若い事、老いる事

そして、出逢う事、別れる事は、相対的裏表では無いのです。。

どちらが幸福で、どちらが不幸か?では無いのです。

 

この世に産まれる事も誕生なら..この世から離れる事。死も。。あの世への誕生です。

♾️ループで回り回っているのです。。水が流れ続ける事で腐らない様にね。。

私達の人生も、一見、幸福と不幸という相対的出来事が、繰り返し現れている様に見えるが、実は螺旋🧬階段の様に、回旋しながら、上がっているのです。

出逢いも必然なら、別れも必然。。螺旋階段🧬です。。

出逢いだけを受け入れて、別れを恐れ、否定してしまうと。。螺旋階段という川の流れは止まってしまう。。

それこそ、デッド(死)腐る事なのです。

 

予期せぬ必然の出逢いがあります。。その出逢いにより気づきが生まれます。。

そして必ず別れがきます。。最終的には死別するわけですから。。そこまで含めれば、必ず別れがあるんです。

そして別れを受け入れると、また気づきがあるんです。

下の図は、誰が書いたか知りませんが、出逢う事、別れる事。。共にそれを受け入れれば気づきがあります。

その気づきこそ、川に流れる酸素の如く、螺旋階段を、登らせてくれる原動力なのです。

必ず死ぬなら今を大事に生きよう。。

必ずお別れが来るのなら、。一期一会で、今、この人を大切に、この関係を大切に生きよう。

 

そう思った方が、今日が生きてきます。

 

出逢いも予期せぬものなら、別れも予期せぬものです。

私達が予想できるののでもありませんし、占い🔮で当てれる様なものでもありません、。

 

しかし、宇宙の法則が、適時に、必然的に、出逢わせ、別れさせるのです。

死ぬ事も同じです。

仏教では、死ぬのは病気で死んだのではなく、寿命で死んだのだ。。と言います。

 

その年齢で癌で死ぬ事は、決まっているのです、。寿命です。。

だから、いつ死ぬのか解らないが必ず死ぬなら。。いつお別れが来るか解らないが、必ず別れが来るのなら。。それは法則であって不幸では無いという事でしょう!

 

ならば、今、この出逢いを大切に、一期一会でいきましょう。。

そして、予期せぬお別れが来たら、それを後悔するより、心で、この出逢いありがとう😭。

と、思った方が自然な思考です。。

そうすれば、次の出逢いに繋がります。。

自分の子供の頃からの出会いを思い返してみよう。。

見事に繋がっているのです。

 

人間の成長度合いに応じて、適した出逢いが、向こうからやってくるのです。