心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

アトピー性皮膚炎、脱ステ、脱保湿

僕のブログを長らく見てくれている人は、アトピー性皮膚炎の本当の治し方は、脱ステ脱保湿。。ステロイドと、同時期に、保湿もやめなさい。。という事です。

 

一般の嘘つきな医者とは真逆理論です。。

最初にこの、アトピー性皮膚炎の治し方で、脱ステ、脱保湿を言い出したのは、1990年代。。阪南中央病院の、佐藤健二先生が提唱してからです。

 

勿論、当時、皮膚科業界から、袋叩きに会ったわけだが、今でも、その考え方は正しいと、考える皮膚科も、どんどん増えてきているのです。

 

一般の皮膚科が、アトピー性皮膚炎の子供に、すぐ、ステロイドと保湿剤を処方します。。

これが、症状を抑え込むには、一番手っ取り早く、儲かるからです。

薬を出さないと、藪医者呼ばわりする消費者対策でもあります。。

 

しかし、後々、ステロイドの後遺症。。保湿剤の後遺症にとても苦しむのです。

佐藤健二先生は、大人のアトピー性皮膚炎は、アトピー性皮膚炎に苦しんでいるのでは無くて、アトピー性皮膚炎に、子供の頃から処方され続けて来た、ステロイドと保湿剤の副作用に苦しんでいるのだ。。と、断言します。。

 

だから阪南中央病院での.大人のアトピー性皮膚炎の治療は、アトピー性皮膚炎患者団体で入院させての、脱ステロイド、脱保湿剤。。そしてその離脱症状をみんなで耐え抜くのです。。

 

その間、普通の皮膚科が、禁止する、汗をかく運動を、毎日、病院の敷地内を歩かせて、紫外線に当て、汗をかかせるのです。

その方法で治しているのです。

 

下の図で、佐藤健二先生は、一般的な、ステロイドと保湿剤での改善率は43%。。。

では、ステロイドをやめて、離脱症状に苦しみながら、時々保湿剤で潤わす方法では、やはり43%。。つまり、ステロイドを辞めて、保湿剤は続ける治療では、ステロイドと保湿剤を併用した、一般の皮膚科の治療の改善率と同じだと言うのです。

 

では、ステロイドと保湿剤をほぼ同時にやめ、ひどい離脱症状を耐え抜きながら、運動で紫外線に当たり、汗をかく方法。。

これでの改善率は、90%なのです。。

つまり、ほぼ10人中9人は改善する。。という事。。

 

この論文を、皮膚科学会は全員読んでいるはずなのに。。

何故相変わらず、皮膚科はステロイドと、保湿剤を処方して、運動を制限する理由。。

 

それは、それが病院経営的に、一番都合よく、効率よく、儲かるからです。。

楽なんですよね!本当の事をするのは、儲からんし、時間がかかるんです。説明力が入りますしね。。

だから、お客さんがたくさん来る病院ほど、本当のことをしない。。

 

では何故、ステロイドと保湿剤をやめると、皮膚は強い離脱症状の後、綺麗な皮膚に産まれ代わっていくのか?

それは、紫外線を浴びる事で、皮膚では天然のステロイドが作られるから。。

天然のステロイドは、医者の出すステロイドとは違うんです。。

副作用なく、皮膚の炎症を抑えて、皮膚のターンオーバーを促すのです。

 

また、保湿剤をやめると、なぜ皮膚が綺麗になるか?

それは、化粧品を含めて、肌を外から保湿する事で、内から保湿しようとする。。天然の保湿力が落ちるからです。。だから、保湿剤を塗る癖がある人は、やめると、天然の保湿が起きないから塩吹く。。割れる。。それが嫌で、また保湿する。。

この悪循環で、皮膚は本来の天然の力を失うのです。

 

保湿剤をやめると、一時的に、ひどく乾燥して、バリバリになったり、滲出液が、ドバドバ出てドロドロになったりしますが、これは副作用を排泄する好転反応なんです。

そこを耐え抜くと、天然の保湿力が戻る。。

 

天然の保湿力と、天然の紫外線による、皮膚での、天然のステロイド生産により、皮膚は正常化するのです。

正常化した皮膚は、ターンオーバー力を強め、汗をかいても痒くない、臭くない。。かぶれない。。紫外線を浴びても、痒くない、かぶれない。。シミシワにならない皮膚になるんです。

 

実際、、一般の医者は、紫外線に当たることで、シミシワができると言いますが、佐藤健二先生信者の皮膚科の先生の間では、むしろ、紫外線に当たり、夏日焼けして、それが秋に白くなる。。その過程こそ、正常な、ターンオーバーが起きる皮膚に於いては、シミシワを消す過程となる。。

シミシワを消したいなら、ステロイドや保湿をやめ、天然の肌の力を取り戻す。。

その皮膚で日焼けする事は、むしろ、シミシワができない過程となる、。消してくれる過程となるのです。

 

なんでもそうです、外から補いすぎると、身体は内からの天然のチカラを失う。。

それが慢性症状を産み、その症状を抑え込む為の、薬を一生処方されることになるんです。

サプリも含めて、外から補いすぎると、体が天然のチカラを失う。。

これが慢性症状を産むのです。。

 

だから、子供のうちに、病院に安易に行き、ステロイド、保湿剤を安易に使用しない事なんです。

栄養も出来るだけ、体に作らせることです。。

便利な栄養サプリに頼る医療、。藤川理論なんていうのは、ステロイド塗りゃ治るよ。。という理論と同じ、。サプリ飲んでりゃ良いよ。。と。

なんでもサプリ頼みでは、身体は栄養を創り出す力を失う。。

それはイコール🟰 内臓のチカラを失う事。。

内臓の力イコール🟰脳の力です。。

だからボケるとも言える。腸脳相関です。頭が悩む時、内臓も悩むのです。

だから胃が痛くなる。

それでどうやって元気になるというのか?

足るを知る、。足りないから身体は強くなるんです。

 

何故医者の出す薬💊は、一生飲むのか? 止めさせてくれないのか?

それは、人工透析を始めてしまった患者が、半年以上やると、もう腎臓の機能は戻らず、一生人工透析のお世話になるのです。

それと同じ。。

 

薬は、身体の機能を麻痺させるんです。。治癒力を落とすんです。

自力で治す力を失うんです。。

だから薬依存症になるのです。一生薬💊という人工透析をしなさい。。という事なんです。。