心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

渡り鳥が、健康法をしてるか?

以前、健康オタクは健康じゃない。。

というブログを書き、好評を頂いております。。

イエスキリストは、言いました。。

 

鳥を見ろ。。と。。

鳥は、野生でも勝手に食べて行けてるじゃないか?

生かされているではないか?。。と。。

ちゃんと与えられてるじゃないか?。。と。

 

イエスキリストも、お釈迦さんも、言いたい事は同じ。。

 

野生の渡り鳥が、筋トレしたり、サプリ活してるか? ジムに通ってるか?

そんな事してないのに、海を渡れるんです。

それが自然という事です。

 

私達は、自分で生きてるのではなくて、生かされている。。一つの命です。

生かされいるがままに、生きることこそ、自然であり、イコール🟰元気なんです。

エネルギーが、一番流れるんです。

 

鳥でも身体で解っている事を、人間はわからない。。

人間も同様で、生かされるがままに生きる事が、一番無心であり、自然である。。

自然であればあるほど、気の流れに滞りが無い。。四万十川の様に、強く正しく美しく気が流れ。。川に住む魚🐟も元気です。

 

それが元気なのです。

動物は、身体(細胞)の声に従い、生きているのです。

身体の要求する事をそのまま、頭脳が行う。。それが自然であり、それさえしていれば、元気でいられて、海を渡る事もできるのです。

そこに健康法は要らないんです。。

 

しかし、人間は、いつしか、大脳で身体をコントロールしようとする様になった。。

頭が良すぎるんです。

 

これは、身体(細胞)の声に、大脳が従う流れ。。正流である、自然な流れと逆な流れ。。

逆流、つまり不自然なのです。

 

不自然な流れをする川は、滞り、汚れてくる。。カビが発生、ボウフラがわく。

それが、人間の、元気がなくなるという事なんです。

身体の声を無視して、大脳の欲望で、身体を思い通りにしようとする行為。。

これはエゴイズムです。。

それが私達の健康法なんです。健康オタクなんです。

 

だから、健康オタクは健康じゃない。。というのです。

 

身体が望んでいるのは、健康法ではないんです。

あるがままな身体の声に、あるがまま従ってください。。

それが、一番気の流れが良いんです。。

それさえしてくれれば、健康法など要らないんですよ!

と、言いたいのです。。

 

私達は、大脳の欲望で、身体を、無理に痩せさせようとしたり、肌を異常に綺麗にしようとしたり、症状、痛み一つでない様な身体にしようとたくらみ、それを健康法だと言うのです。

 

身体からしたらいい迷惑。。

身勝手な大脳の欲望に、コントロールされる毎日の身体は、元気を失っていくのです。

不自然な生き方をしてるから、元気が出せなくなっているのに。。

その事に気づかず、私達人間は、運動が足りないからだと、無理なジョギング、ダイエット、ジム通いをするのです。

サプリを飲みまくり、栄養を補充しようとするのです。

その行為もまた不自然な行為です。

 

私達人間は、不自然な生き方をする事で、エネルギーの流れが滞り、詰まり、その滞り、詰まりを抜こうとして、症状や病気を作り、炎症を起こして、つまり抜きをしている。。

これを病院に行けば、病気だと勘違いして、薬で封じ込める。。

 

栄養が足りないのだと、サプリで、症状を消そうとする。。

症状は、薬やサプリで消えるかも知れません。。

 

だから健康になったんだ。。

やっぱり薬は効果あるね。。サプリは効果あるね!

 

症状が消えたイコール🟰健康になったね!と、勘違いな成功体験となり、それを繰り返す健康法を、もう辞められないのです。

 

症状や病気も、身体の治癒力は、必要があって出しているのです。

体のエネルギーに流れの滞りを取り除くには、破壊💥と建設が必要なのです。。

症状とは、気が流れなくなった関節、経絡を、一度破壊して、建設し直す過程です。

その症状を、短期的に、効率よく取り去る、消してしまう方法が、健康法だと思っているのです。

違いますよ。。

 

身体がやってる事を、もっとよく眺めて、理解してください。。

効果とは、イコール🟰元気ではないんです。

効果は、大脳の思い通りになる、。という事です。。

つまり、症状、痛みが出ない事です。。

でも、それは、身体が望んでいる事ではなく、むしろ迷惑行為なんです。

余計なお世話。。

子供が、自転車🚵‍♀️に乗れかけているのに、お父さんがおせっかいで、自転車の後ろを持ち、押すと、子供は、余計な事するな。。と、怒るでしょ💢

 

自分でやりたいんです。

身体も同じ。。自分でやりたい。。手間暇かけて、段取り踏んで、身体は、自分の体を常に治そうとしています。。

その過程に、痛みや症状。。病気があるのに。。

それを理解できずに、余計なおせっかいをして、仕事を邪魔される身体。。

 

邪魔されるたびに、本来ある力を失うのです。

 

おせっかいにワクチンを💉打ちまくれば、免疫力が落ちて、元気を失う。。

おせっかいにサプリを大量にに飲めば、食べ物から、栄養やプラナ(気)を、取り出す機能を失い、元気を失う。。

おせっかいに、筋トレ、ストレッチ、ジム通いをすれば、本来の、気持ちいい動きができなくなる。。本来の動きを失う。。元気がなくなる。。

呼吸が浅くなる。。

 

この様に、症状のない身体が健康。。痩せてスタイルが良いのが健康。。

その様な、身体を正しく理解していない人間の大脳、、煩悩欲望により、自然に生きるだけで元気でいられる事を忘れ、余計な健康法、

健康法自慢になるのです。

 

当院では、いつも言います。。

元気とは.本当の自分に立ち戻る事、。自然な自分に戻る事です。と。

それが一番元気な姿で、腰が決まり、呼吸も深く、気の流れも良い。。つまり姿に勢いが出る。。姿勢が良いのです。

無心であればあるほど、腰が決まる、姿勢が良いのです。

整体の師匠は言いました。

心の悟り度と、姿勢の良さは比例していると。。

 

健康法に囚われてる心では、本当のオーラが出る様な姿勢にはなりません。。