心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

マミーブレインとは

昨日来店の出産🤰後7か月の女性。。

肩凝りで来店。。

「先生。。脳も見れますか?」

見れるよ!どうした?

最近、脳が🧠ちゃんと働かないんです。。

 

症状を聴くと、下の様な症状。。

お気づきの方もあると思いますが。。

 

ほぼ更年期と同じ症状ですね。

最近よく言われ出した、マミーブレイン🧠というものですね。。

 

更年期同様で、これは、脳の🧠問題じゃなくて、ホルモン系自律神経の問題です。。

もっと言えば、骨盤の開閉運動の問題ですね。。

 

鬱の場合。。ペットロスの場合。。女の子の初潮の時もそうでしょう。。

初潮時、一時的に目が👀見えにくくなりますね?

更年期の場合も。。骨盤の開閉運動の変換期に、骨盤の開閉運動のアンバランスで起きる事です。

物を思い出す時、実は骨盤がキュッと縮むんです。

物を見る時もそうです。。

骨盤の開閉運動のスムーズさが、脳の集中と脱力のバランスを取っているのです。。

マミーブレイン🧠も。出産後の骨盤の動きが、出産前の動きに戻ろうとする過渡期にあり、

初潮開始時の様に、アンバランスになって、開閉運動がスムーズで無い事があげられるでしょう。。

 

骨盤が開閉する、一番の動きは、しゃがむ動きです。。

昔の日本人は、畳の生活。。和式便所の生活で、しゃがむ動きが多かった。。

そういう毎日の生活習慣を通して、骨盤の開閉運動を整えてていたと言えるのです。

 

現代人の生活にしゃがむ動きは少ないですね。。

だから、骨盤の開閉が硬く。。骨盤の開閉が硬いと、踵をつけたまましゃがめないんです。。

そういう若者多いでしょ?今。。

剣道の先生が来た事あるんだけど。。最近の高校生は、股関節が硬くてそんきょの姿勢もできない。。と言っていました。。

最近急に言われ始めたマミーブレイン🧠は、骨盤の硬さ、股関節の硬さによる、脳の集中と脱力が上手くいかない事で起きています。。

彼女には、「1日に何回か、しゃがんだり立ったりしてたら治るよ!、、スクワットじゃないから。。鍛えるんじゃなくて、ただしゃがんで立つだけ。。どこか掴んでも良いよ。。」

 

現代は畳の部屋見なくなりました。。

畳の部屋を見ただけで、生活がしんどそう、。と感じるんです、、今の若者は。。

それぐらい、骨盤や股関節、足首が硬いんです。。

 

是非、マイホームを立てるなら、畳の部屋を作って欲しいですね。。

僕は畳の部屋が大好きです。。