心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

爪揉み法で、自律神経整う理由

知ってる人は知っていると思うんですが。。

爪揉み健康法という物があります。。

下の写真の様に、爪の際を揉むと、自律神経が整うという物です。。。

 

何故、爪の際を揉むと、自律神経が整うのか?

爪揉み健康法の説明文には、爪の際には、経絡が通っているから。。。

しかし、経絡をマッサージするだけなら、手首や足首でも良いのです。。

爪揉みをすると、自律神経が整う理由。。

 

これは、指先の力が抜けるからです。。

私達は、大脳が緊張興奮した時、肩が上がり、指先が硬く鈍くなるでしょう?

緊張してる時、物を落としがちになる。。

鍵穴に鍵が刺さらない。。など。。普段できる簡単な作業を、失敗する。。

そんな経験は誰でもしているはずです。。

 

交感神経興奮🤩の場合。。肩が上がり、骨盤も上がり、胸も上がり、そして、手指、足指が硬くなるのです。。

それを解除しようと、手汗をかくのです。。

では、手の指先を脱力してやれば、交感神経は脱力するという事です。。

 

皆さんご存知、合掌🙏。。祈りの形をしてみましょう。。

合掌🙏とは、昔、仏壇のコマーシャルで、「手のしわと、しわを合わせて、幸福(しあわせ)」。。と言っていました。。

 

上手いこと言うんです。。その通りです。右手と左手を合わせて、相対世界を相殺すると、ゼロという幸福が解るという事。。

頭で考える幸福と、相対する不幸。。それを手を合わせて相殺すると、幸福にも不幸にも囚われない。。幸福や不幸は区別する物ではない。。

全てが、必要な物。。ありがとう😭。。という感謝だけが残ります。。

 

合掌🙏してる時、指先の力が抜けます。。

合掌すると。。指先の力が抜け、下腹にエネルギーが集まるのが感じられます。。

 

この事から、、自律神経が整うとは、幸福、不幸を区別せず。。全て自分に起きる出来事は、自分の成長、気づきに必要な出来事であった、。ありがとう😭。。と、全てを受け入れ、身を委ね、見えないお陰様に感謝する心なのです。

私達は、初詣に行くと、合唱して、自分の、または、自分の家族にいい事が起きる事。。または悪い事が起きない様に、お願いしてしまいます。。

しかし本当の合掌🙏とは、そうではなくて、今年も、よろしくお願い申し上げます。。。そしていつもありがとう。。

と、感謝する場所なのです。

感謝とは、受け入れる事。。どんな事が起きても、私達に必要なことを、与えてくださっているのです。。

嫌な事は起きない様に。。と、合掌するのは、お陰様にとってはてな❓なのです。。

あえて、心が嫌だな🤢。。と思う執着心を捨てさせる為に、わざわざ、嫌だな。。と思う体験を与えてくださるのです。。

そこで、自分に向き合う事で、執着を手放して、心を転換する事で成長するのです。。

 

自律神経を整えるなら。。。合掌🙏して、どんな嫌な目に遭っている最中でも、ありがとうございます。。

と、毎日唱えていくのです。。すると、本来に無心が顔を出してくる。。

感謝とは、自分に都合のいい事をしてくれた人へのお礼ではないのです。。

それは表面的な情の世界です。。

 

奥深い感謝とは、全ても委ねる。。お任せして感謝する心なのです。

だから、嫌な目に遭っている時こそ、合掌🙏して、ありがとうございます。。と、唱えるのです。。

やってみると解る。。

1週間もやれば、心が変わる..体が変わる。。

澄んだ気持ちになります。