心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

何故前屈が硬いのか?その理由。。

前屈が硬い。。何故でしょうか?

それは、関節の動きが間違えているからです。。

 

いつも言うように、人間の身体は、四つ脚の名残りで四輪駆動です。。

肩が先に動いて骨盤、脚が動く。。

この四輪駆動システムが作動せず、手先だけ。。または下半身ばかり動いている動きに対して、身体は、このままでは関節が壊れると。。防御反応を起こします。。

 

それが身体が硬くなる理由です。。

可動域制限を🚫かけているのです。

動きを間違えたまま、むりやり反動つけてストレッチ。。

そんな事をすれば身体は壊れてしまうんです。。

 

身体を強くする事。。柔らかくする事は、鍛えたり、ストレッチではありません。

それは本末転倒であって。。

正しく動けていれば、筋トレもストレッチも無用なのです。。

野生のライオンが筋トレやストレッチをしますか?

人間だけが本末転倒な事をするんです。。

 

正しい動きを反復していくと。。身体は勝手に強く、そして柔らかくなるんです。。

日本の舞踏には型がありますね?

伝統武術にも型があります。。

中国の太極拳も、型と言えるでしょう。。

日本の文化です。。

躾もそうです。。行儀作法も型です。。

正しく動くメソッドが、日本から消えてしまった。。

 

川村整体で教える体操は。。全て型稽古体操です。。

鍛えたり、ストレッチは教えていません。。

 

型とは、臍を中心とした、四輪駆動の動きの再生です。。

だから、強くしなやかな身体になるのです。。

美しい動きになります。。

固めた強さや、伸び切った柔らかさでは、関節は正しく保持されず、動かないんです。

開脚前屈ができるのに、腰痛で来る人がいます。。

見せてもらうと、上半身と下半身がバラバラで、筋肉が伸び切った状態でできているんです。。

これはむしろ異常状態です。。

高齢者になれば、開脚前屈などできないで普通、正常です。。

それを無理ののできる様にすれば、身体はバラバラになり、腰痛、股関節痛になるのです。

この辺が解らないヨガ🧘‍♀️指導者が多いのです。

 

大切な事は、正しく動く事。。正しく止まる事です。。

止まる事と、動く事が、イコール🟰になっている事が重要です。。

開脚前屈からサッと動けますか?

その形になる必要は.日本人には無いと考えます。。

 

止まっているようで動いている。。動いている様で止まっている様な姿勢が正しいのです。

動物は、リラックスして寝てるようで、常に天敵から逃げられる姿勢です寝ているのです。。

それが自然なのです。。

人間もそうです。

その形からすぐ動けますか?

それを問うて欲しいのです。

 

良い姿勢とは、良い動きを創り出す姿勢です。。

動きやすいから良い姿勢なのです。

軍隊のキョウチケー。。から動けますか?

みんな撃たれて死んでしまいますよ。。

 

そこを勘違いしない事です。。

前屈が柔らかくなる体操の動画を参考にしてみてください。。

youtu.be